3月16~20日 国会活動

写真:「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 団体ヒアリング」

今回は日本薬剤師会が呼ばれ、山本会長と事務局の2名が出席しました。

 

今週の国会活動を、写真中心にまとめました。
(私自身による撮影のため、私は写っていません。)

 

今週も、マスクと消毒液の不足について、多くの苦情やご希望が私の元へも寄せられています。

党の会議でもこの問題は必ずとり上げられています。

 

まずは病院、介護施設、障害者施設などに優先して配布しているため、一般の薬局に行き渡るまでにはまだ時間がかかりそうです。
※経産省
https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

 

今、薬局はかかりつけの患者さんへの対応などで非常に負担が増しています。
国民の皆さまにはどうかこの点をご理解いただきたく、お願い申し上げます。

 

「明るい社会保障改革推進議員連盟」
病気になる前の予防をいかに進めていくか。
大規模実証事業を実りあるものにしていくために、お二人の講師の先生にご講演いただきました。

 

「科学技術・イノベーション戦略調査会」(医療分野の研究に関する小委員会)
新型コロナウイルスに関する、ワクチン・治療薬・迅速検査キット等の研究開発状況を4名の講師の先生から伺いました。
今、一時的に予算がついても薬はできない。日本の科学の基礎体力をつけないといけない。
そうした言葉を重く受け止めました。

 

「スポーツ立国調査会・スポーツビジネス小委員会」
テーマは「eスポーツについて」「観戦価値の向上について」
片山さつき委員長が語気を強めてご挨拶「このコロナの影響をいかに反転させていくか。ここでスポーツの魅力が大きく貢献できるはず!」

 

「内閣第二部会、科学技術・イノベーション戦略調査会・医療分野の研究に関する小委員会、データヘルス推進特命委員会」合同会議
健康・医療戦略(第2期)を進めていくための基本方針、具体的施策等を省庁から説明を伺い、質疑応答がありました。
私も感染症対策、特措法改正、AMRについて質問しました。

 

「厚生関係団体委員会役員会」

 

「女性局役員会」
女性の健康に関する法律案を提出すべく、プロジェクトチームが立ち上がります。
私も三原局長から、チームの一員として指名されました。汗をかいてまいります!

 

「党大会に代わる両院議員総会」

 

「政策審議会(新型コロナ 景気・経済に与える影響と対策)」
新型コロナウイルスが景気・経済に与える影響となすべき対策と題して、野口旭先生にご講演頂きました。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る