9月7日 佐賀の大雨被災地など

(写真:浸水被害が大きかった、医薬品卸会社のアステム武雄支店。
「こんな時こそがんばらんといかん!」でガッツポーズ。
医薬品の安定供給のため、支店の皆さんのみならず、他支店からも応援に入り、復旧作業に汗を流しておられました。)

 

8日~9日にかけて台風15号が関東・東海に上陸という予報が出ています。
どうか細心の注意と準備を心がけてください。

私は7日、先日の九州大雨で被害に遭われた佐賀市・武雄市に、被災見舞を兼ねて訪問しました。

 

選挙でも大変積極的なご支援をくださった佐賀県薬剤師連盟。
まだご挨拶も出来ていなかった中での災害でしたので、とても気掛かりでした。

 

被害がひどかった武雄市内は、残った土砂だけでなく、流出した重油の匂いもまだ残っていました。立ち入り規制がまだ続いており、順天堂病院の前にある薬局は閉局した状態でした。

 

また、1階が浸水してしまった医薬品卸会社では、社員の皆さまが総出で在庫を検品していました。
水道や電気と同様、医薬品卸会社は大変重要な社会インフラであることを改めて痛感します。

 

ボランティアと地元の皆さまの心の交流も目にしました。
萎えてしまいそうな状況下、ボランティアの皆さまの存在は本当に大きい、私も熊本地震で経験したことです。

 

一日も早い復旧・復興を。
心からお祈りすると同時に、私にもできそうなことがあればご連絡ください。

https://www.honda-akiko.jp/contact

 

どこも浸水した薬局です。しかし皆さん、笑顔で写ってくださいました。
地区の班長さんが被害状況を的確に佐賀県薬剤師会に報告。薬剤師会はとても助かったそうです。
薬局の被災状況チェック、安否確認はとても大切な情報となります。

 

佐賀駅で、当日の様子を副駅長にお伺いしました。
2交代制勤務で対応に当たられたそうです。

 

「さが子育て応援フェスタ」が佐賀市内で開催されていました。
「キッズ薬局」では、子供たちに薬剤師の魅力を伝える、現場の先生方の姿がありました。
https://www.sagatv.co.jp/event/archives/46

 

本田あきこ
参議院議員(自民党)
比例代表(全国区)選出/薬剤師

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る