12月23日 平成30年度 長野県薬剤師連盟「中堅・若手薬剤師指導者育成フォーラム」

(座長の長野県薬剤師連盟 大塚会長と)

 

平成30年度 長野県薬剤師連盟「中堅・若手薬剤師指導者育成フォーラム」に参加してまいりました。

薬剤師に対し政治の重要性と必要性を啓発し、将来の薬剤師リーダーの育成を目的として開催されているフォーラムです。

 

「なぜ政治が大切なの?」
「政治には関心がないんだけど」
参加の呼びかけをされた時、多くの若手薬剤師の方々はそう思われたのではないかと思います。

 

しかしながら、昨今の
・医薬分業の見直し論
・社会保障制度と税の一体改革に伴う医療制度改革
・今年4月の診療報酬・調剤報酬の改定
などを見れば、薬剤師を取り巻く環境は、社会構造の変化とともに多様化し、厳しくなってきていることは明らかです。
それは現場にいる薬剤師の先生方が一番肌身で感じておられる筈。

 

政治、国政は、薬剤師の仕事や生活に直結しています。
そのことを私なりにお伝えさせて頂きました。

 

日本薬剤師連盟で作成している冊子「薬剤師 昨日、今日、そして明日」を皆さんにご紹介したかったのですが、その時間がありませんでした。

抜粋した内容が日本薬剤師連盟のホームページに掲載されています。
※よもやま話(医薬分業が辿ってきた道)
http://yakuren.jp/smalltalks
ぜひご覧になって下さい。

 

23日は天皇陛下誕生日でした。
熊本地震後にモバイルファーマシーを陛下にご覧頂いた際のお話もお伝えさせて頂きました。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
国民に理解され、愛される薬剤師を目指し、共に頑張ってまいりましょう!

 

司会進行は長野県薬剤師連盟 花岡幹郎総務が務めてくださいました。

 

左上:長野県薬剤師連盟 浦沢昌徳副会長兼幹事長
右上:長野県薬剤師連盟 大塚会長
右下:長野県薬剤師連盟 小口美知子副会長。9月に千葉県船橋市で開催されたAJP(All Japan Pharmacists Forum)の報告をしてくださいました。

 

オリエンテーションとグループディスカッション
左上:長野県薬剤師連盟 藤本和良常任総務による説明

グループに分かれて約90分間のグループディスカッション。
私は30分のみの参加でこの後、松本空港へ。
皆さんの発表を直接聞けなかったことが心残りです。

 

ご参加の皆さまと。ありがとうございました!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る