11月30日、12月1日 会期の最終週を迎えて

参議院本会議「被災者生活再建支援法改正案」採決(11月30日)

(参議院インターネット審議中継より)

 

今国会の会期は12月5日までと決められています。
最終週を迎え、国会と党本部と事務所を激しく往来する日々です。

 

11月30日は、厚生労働部会(正副部会長・部会長代理会議)、国会対策委員会、議院運営委員会、議員総会、参議院本会議、東日本大震災復興特別委員会(差し替えで出席)。
その隙をぬって、厚労省から緊急避妊薬についてのレクチャーを受ける。
といった具合です。

 

またこの日は自民党税制調査会の山場と言われる「○×(マルバツ)審議」の日でもありました。
税制改革項目を一覧にして、必要(〇)不要(×)でふるいにかけるもので、自民党本部のロビーは各団体の方々が大勢いらっしゃいました。

 

本会議では「被災者生活再建支援法改正案」が全会一致で可決されました。
これは今年の7月豪雨で被害を受けた熊本など6県54市町村も対象としています。
※議案情報(参議院)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/203/meisai/m203080203002.htm

 

またこの日登壇された今井絵理子議員は、自ら手話を用いながら質問され、与野党関係なく拍手が送られるという場面もありました。

 

12月1日の「人生100年時代戦略本部」(自民党)では、「後期高齢者の自己負担割合のあり方」が最大の争点となっています。
私は「範囲を限定すべき」として発言しました。

 

厚生労働委員会では「予防接種法及び検疫法の一部を改正する法律案」が審議され、藤井基之先生が主にワクチンについて質問されました。
改正案は全員賛成で可決され、この後、本会議へと送られました。

 

自民党「薬剤師問題議員懇談会総会」も開催されたのですが、厚生労働委員会が終って会場に駆けつけた時には既に終わっていました・・・

 

このようにスケジュールはぎっしりですが、体調を整えながら、全力で勤め上げてまいります。

 

参議院本会議 今井絵理子議員

 

厚生労働委員会 藤井基之先生

 

【来館】OTC医薬品協会の皆様(11月30日)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る