今年を振り返って(本田あきこ メールマガジン 2017年12月号)

メールマガジンを受信いただきありがとうございます。
寒さも日増しにつのり、各地では冷え込みの厳しい今日この頃ですが、
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、今年も残り10日程となってまいりました。
年の瀬にあたり、今年一年を振り返ってみますと、何と言っても最も心に残る出来事は、3月22日の日本薬剤師連盟定時評議員会において、組織内統一候補として決定を頂いたことです。
決定後の挨拶では、あまりの緊張に頭が真っ白になり、言葉が詰まってしまいました。

この日から新人・本田あきこの全国訪問の旅が始まりました。
日本薬剤師連盟の副会長という肩書を頂き、全国を回らせていただきました。
これまで訪問させていただいた都道府県は45となりました。
初めて訪れた県もあり、日本列島は広いとつくづく感じるばかりです。
訪問先の皆様には、とてもやさしく、笑顔で迎えていただき、改めて心より感謝申し上げます。

日本薬剤師連盟副会長としての活動に加え、私の地元・熊本での活動も再開しました。
10月4日には、薬剤師関係者以外の方々を対象とした「本田あきことの交流会」を開催させていただきました。

多くの皆様との交流を通じて、私の政策を磨いてまいりたいと思いますので、叱咤激励を頂きたく存じます。

論語の中に「下学上達」(かがくじょうたつ)という言葉があります。
「手近なところから学びはじめ、しだいに深い学問に進んでいくこと」を意味するそうです。
新年を迎えるにあたり、この言葉の意味を含味して、あらゆる機会を捉えて知識・経験を積んで参ります。

年が明けてから、全国の薬剤師連盟の支部訪問を中心とした活動や地元・熊本での集会など、多くの方々と触れ合う場を一層活発にしてまいる所存です。
これまで同様変わらぬご支援を賜るよう心よりお願いいたします。

皆様方におかれましては、輝かしい新年をお迎えになりますよう祈念申し上げます。
来年も、引き続き本田あきこをよろしくお願い申し上げます。

また、このメルマガを是非ご友人・知人にご紹介ください。
次回は、1月17日に発信いたします。

日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
本田あきこ

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る