「ダイヤモンド・プリンセス号現地対策本部報告書」

 

厚労省のページに「ダイヤモンド・プリンセス号現地対策本部報告書」が掲載されました。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627363.pdf

 

その中の医薬品・薬業関連の記載を以下に抜粋します。
対応に当たられた関係者の皆さま、薬業関係の皆さまへ改めて感謝申し上げます。

 

抜粋:
3) 医薬品ニーズへの対応について
・検疫開始後、医薬品の要望が多数寄せられた。船外検疫所の取揃えおよび船内薬剤部門での対応を行った。
・併せて、船内メディカルセンターやDMATによる処方対応、専用内線ダイヤルやLINEによる薬剤相談に当直帯を含めて対応した。
・上記の実施にあたっては、日本薬剤師会、日本病院薬剤師会、東京都薬剤師会、神奈川県薬剤師会、練馬区薬剤師会、神奈川県病院薬剤師会、埼玉県病院薬剤師会、国立病院機構、地域医療機能推進機構、国立国際 医療研究センター、国際医療福祉大学病院、保生堂薬局、日本医薬品卸 売業連合会、メディセオ、東邦薬品、泉ライフ薬局、たーとす薬局、しばた薬局大泉学園店ほか多数の個人の方々のご支援をいただいた。
・最終的な対応件数は下記のとおり。
薬剤関係対応件数:総数延べ約 2,300 件(名)

 

10) iPhone 配布および LINE アプリを使用した相談サービス等の提供
・薬に関する要望受付(日英対応)
薬に関する要望(薬についての質問、配達状況の確認等)を受け付け。
情報は船内薬剤師と共有され、必要があれば船内薬剤師が客室に内線で連絡。

 

以上

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