2019年を振り返って:本田あきこ メールマガジン 2019年12月号

2019年の日本や世界の出来事と本田あきこの活動(キャラバンを中心に)を振り返ってみました。
少々長いメルマガになります。

なお、活動の詳細は本田あきこの「活動」ページをご覧ください。
https://www.honda-akiko.jp/blog

 

【1月】
徴用工問題で日韓関係悪化
大坂なおみ、全豪テニスで初優勝
レスリングの吉田沙保里、横綱 稀勢の里が引退
●本田あきこ:
福岡県キャラバンがスタートし、九州ブロックで大規模な「励ます会」も開催していただきました。
その勢いのまま、愛媛県、高知県の四国キャラバンへ!

 

【2月】
米朝首脳会談、合意できず
競泳の池江選手、白血病を公表
●本田あきこ:
自民党 党大会が開かれ、私も登壇。また、安倍総裁から公認証の交付を受けました。
鹿児島県、佐賀県、長崎県、熊本県と、九州キャラバンが続きました。

 

【3月】
日産自動車前会長のゴーン被告、保釈騒動
ピエール瀧容疑者を逮捕(コカイン使用容疑)
イチロー引退
●本田あきこ:
2月に続いて宮崎県、大分県の九州キャラバン、さらに、徳島県、香川県の四国キャラバンへと駆け抜けました。

 

【4月】
新元号「令和」が発表される
池袋で高齢者が運転する車が暴走(3歳女児と母死亡)
ノートルダム大聖堂で火災
タイガー・ウッズが14年ぶり復活優勝(マスターズ)
●本田あきこ:
統一地方選の応援をしながら、神奈川県(川崎市・横浜市)キャラバンへ。
大規模な「励ます会」も開催していただきました。
その後は兵庫県キャラバンへ。かだ裕之先生がご一緒してくださいました!

 

【5月】
令和の時代が始まる
園児の列に車が突っ込み2人死亡(大津)
小学生ら19人が刺され2人死亡(川崎)
●本田あきこ:
東京4か所で激励会を開催していただき、さらに薬局訪問も。
新潟市内へ弾丸訪問などもしながら、大阪府キャラバンへ。
このキャラバンの途中、熊本市で大規模な「総決起大会」も開催されました。

 

【6月】
G20大阪サミット開催
香港で返還後最大のデモ(中国への容疑者移送に反対)
●本田あきこ:
九州から北海道へ飛んでキャラバン!続いて名古屋へ飛んでキャラバン!
大阪で決起大会を開催していただきながら、福岡県キャラバン再び!

 

【7月】
京都アニメーション放火殺人事件
ハンセン病訴訟、安倍首相が患者家族に謝罪
ジョンソン英首相が就任
●本田あきこ:
第25回参議院選挙。私は比例代表(自民党)で出馬。
選挙戦は熊本県内にしぼり、全国の皆さまへはSNSやメルマガなどを使って呼びかけました。最終的にホームページ閲覧者実数は125万人超えに。
選挙中、九州地方は長期間にわたり大雨に見舞われ、各地の被害を心配しながらの戦いとなりました。
そして投開票・・・当確が出たのは22日(月)明け方でした(得票数は159,596票)。

 

【8月】
あおり運転と傷害で手配の男逮捕
九州北部で大雨
渋野日向子、全英女子ゴルフ初優勝
●本田あきこ:
初登院(第199回臨時国会:8月1~5日)。
ツイッター開始。
当選後のご挨拶に回る日々が続きました。
また、佐賀県の大雨被災地をお見舞いを兼ねて視察しました。

 

【9月】
京急が脱線事故、踏切内でトラック立ち往生
台風15号が首都圏直撃
ラグビーW杯開幕
●本田あきこ:
9月も当選後のご挨拶に各所を回りました。
台風の季節、今年も大きな被害が出ました。
強風、大雨洪水、土砂崩れ、停電、電波障害など各地の被害状況は大きく異なります。
薬業関連の被災対策と検討に、私も積極的に関わっていきたいと思います。

 

【10月】
消費税が10%に
吉野彰氏にノーベル化学賞
台風・大雨が続き、広範囲で甚大な被害
沖縄で首里城火災
●本田あきこ:
第200回国会(臨時国会)が召集され、本格的に始動しました。
しかし10月も台風や大雨被害が甚大に。
薬剤師議員として、重要と思われる医療情報等の発信に努めました。
そうした中、即位礼正殿の儀が執り行われ、国会議員として私も参列しました。

 

【11月】
大嘗祭
沢尻エリカ容疑者逮捕
GSOMIA失効回避
ローマ教皇が38年ぶり来日
●本田あきこ:
国会に、部会に、勉強会に、レクチャーに、議連に、全力で参加し続けました。
ツイッターなどを使って、テーマごとにご意見や実情などを募る試みも始めました。
頂いたご意見をまとめているファイルは私の宝です。
27日には参議院本会議で「改正薬機法」が成立。厚生労働委員会の委員として審議に参加し、初めて質疑も行った法案が成立したことには感慨深いものがありました。

 

【12月】
日米貿易協定が可決・成立
中村哲さん銃撃され死亡(アフガニスタン)
ドーピング問題でロシア選手団の排除決定
競泳の池江選手、退院を発表
●本田あきこ:
臨時国会が閉会しました。
社会保障や医療、「不安に寄り添う政治のあり方」、スポーツ関連(アンチドーピング)、麻薬対策、そして災害対策など、重要案件が同時並行で進む忙しい日々でした。
また昨日17日には、来年度の診療報酬(調剤報酬)改定も決着を見ました。

 

年明け1月20日頃には通常国会が召集される予定です。
引き続き、緊張感を持って活動してまいります。

 

今年1年、本田あきこのメルマガにお付き合いくださいましたことに心から感謝申し上げます。
皆様、どうか良いお年をお迎えください。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る