6月12日 名古屋キャラバン3日目

(日本調剤株式会社 名古屋支店)

 

6月12日は、前夜の「励ます会」ご参加のお礼も伝えながらの訪問となりました。

 

薬に携わる薬局や企業は、国民の健康を守るという責務を担いながら、同時に、経営も持続せねばなりません。

 

それは国も同じです。
すべての国民が安全安心な医療を受けられる「国民皆保険制度」。
少子高齢化社会となり、この制度をどうやって維持していくかという課題に今、直面しています。

 

そのため、政府は医療に関する新たな方針や制度を打ち出します。
新聞やテレビがそれを報じます。

政府の方針によって、薬に携わる私たちの仕事は大きな影響を受けます。左右されると言っても良いほどに。

 

これまで私たちは「受け身」でも良かったかもしれません。
しかし少子高齢化社会はそれを許さない深刻さを抱えています。

 

私たちは今、「受け身」であることから脱する時にあると思います。

 

医療現場で何が起きているか、何が問題で、何を推進すべきか。
それを政府の方針に反映させなければならない。
そういう時だと思います。

 

日本調剤株式会社 名古屋支店の皆さまにお時間をいただき、改訂にまつわる昨今の政治情勢をお話させて頂きました。
皆さまは全夜の「励ます会」にもご参加くださっておりました。
ご挨拶の後、名古屋市内の3店舗をご紹介いただき、薬局の皆さまにご挨拶をさせていただきました。
左下:小林佳一 支店長は大学在学中、ノーベル賞を受賞された大村智先生に師事されていたそうです。

 

日本医薬品卸勤務薬剤師会 愛知・岐阜・三重県支部
薬剤師管理者研修の休憩時間中に、ご挨拶の時間をいただきました。
医薬品卸の大切な役割を伝え、発信していくのも私の大事な責務です!
下:丹下常任総務が選挙制度の仕組みを説明してくださいます。
こうした役割を担ってくださる役員の先生の力がとても大きいのです。

 

左上:初代あきこポスター!早い時期からありがとうございます。
そして長谷川先生の胸元には熊本県薬剤師会オリジナルの白衣を着たくまモンバッチ!
熊本県益城町の名城大学同窓の先生から頂いたそうです。
ここでも名城パワー!
左下:川西正順先生の薬局に、先生を慕う皆さまも集まってくださいました。薬局の皆さまと一同に。
右下:日進豊明支部 森支部長のお声掛けで、皆さまが集まって下さっておりました。在宅医療について意見交換。

 

藤田医科大学病院にて
薬剤部の皆さまに政治と薬剤師の関わりについてお伝えさせていただきました。
右下:山田茂樹 薬剤部長

 

天白区薬剤師会研修会にて
右上:急きょご参加下さった愛知県薬剤師連盟、丹羽副会長。
言葉を添えて頂き誠にありがとうございました。

 

前夜の「励ます会名古屋大会」を企画運営してくださった名古屋市薬剤師会理事会にお邪魔し、御礼を伝えました。
和やかな雰囲気で始まりながらも、さらなる引締めを共に誓いました。

 

名古屋市薬剤師会理事会にご参加の皆さま

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党(参議院 比例代表 [全国区] 支部長)

参考記事:
●本田あきこ「紹介ビデオ」
https://youtu.be/D4BTUtzcMGE
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html
●参議院選挙(比例代表=全国区)投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●一人暮らしや下宿をされている学生の皆さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る