6月8日 「『島村 大さんを囲む』内閣官房長官 すが義偉 初夏の集い」

(写真:全国比例候補予定者として私も会に呼んでくださいました。そして壇上でご挨拶も。)

 

写真:自民党公認候補予定者
左:神奈川県選挙区「島村 大」 医・職・住 日本一の神奈川に!
右:比例(全国区)「本田あきこ」

 

6月8日、「すが義偉 初夏の集い」が開催されました。
毎年恒例のこの会、今年は改選を迎える島村 大 参議院議員(神奈川県選出)を囲む会として開催されました。

私もこの集いに参加する機会を頂きました。

 

今年4月に神奈川県薬剤師連盟 川田会長をはじめとする皆さまのお取り計らいで首相官邸を表敬訪問させていただいた際、菅義偉官房長官からこの集いへお誘い頂いたことによります。

 

集いの会場はロビーに人があふれている状態でした。後で聞いたところによれば2,500人とのこと。
人数もさることながら、来場されている一人ひとりの皆さまの高揚感がひしひしと伝わる圧巻の光景でした。
そうした中、来場者をお迎えするご挨拶に私も立たせて頂きました。

 

会が始まると、壇上では島村 大 参議院議員を応援するたくさんの皆様の激励が続きました。
そして比例候補予定者として、私も登壇させて頂きました。

 

安定政権のために、来る参議院選挙では、自民党公認の選挙区・比例区の全員勝利を誓う、菅官房長官の温かいご配慮です。

 

ロビーでは神奈川県薬剤師連盟の皆さまが大活躍!
20名の皆さまが積極的に私の広報資材を配布してくださいました。
用意していた三つ折りパンフレット、名刺型資料は全て無くなったそうです。

会場内を私と川田会長で回ると「あら川田さん!」と声がかかります。
神奈川の力をたくさんお貸りし、広くご挨拶ができました。

 

さて、内閣官房長官としての在職日数が憲政史上最長を更新中、世間では「令和おじさん」としても親しまれている、菅義偉官房長官のお言葉から幾つかご紹介します。

 

「新元号 令和 は、初めて国書から選ばせていただいた。
そのことが、より広く国民の皆様に受け入れられた理由の1つなのではないかと思う。

 

トランプ大統領の来日では、相撲観戦や居酒屋などの報道ばかりが目立っていたけれど、実は滞在中、8割が仕事、協議だった。非常に中身が濃い時間を過ごした。

 

今の社会保障制度ができたのは58年前。
制度をつくった時と今では平均年齢も異なる。
制度の抜本的改革を目指したい。
また、健康寿命をいかに伸ばしていくかを考えていきたい。
そして、子ども、若者に手厚くしていく。その一歩が教育無償化となる。

こうした制度を作っていくためには、経済再生が最優先だ。
経済再生があってこそ分配ができる。

 

そのためには政権が安定していなくてはいけない。
自民党公認の神奈川選挙区 島村大、全国比例候補者に、ぜひ力を賜りたい。」

 

この大変有意義な集いに参加することができ、本当に嬉しく思います。
菅義偉官房長官、奥様、後援会長、そして参加の機会を作ってくださった皆さま、神奈川県薬剤師連盟の川田会長をはじめ皆さま、会場でお会いした全ての皆さま、ありがとうございました。

 

お迎えの様子です。
最初は後ろの方にいたのですが、官房長官の奥様と後援会長が「前にどうぞ」と勧めてくださいました。奥様、松井後援会長、ありがとうございました。
島村 大 参議院議員(今年改選)、三原 じゅん子 参議院議員が到着され、華やかなお迎えとなりました。

 

菅官房長官のご登壇。撮影するスマホの数は尋常ではありませんでした。

 

左上:港南区後援会 松井住仁会長
右上:県議会議員・市議会議員登壇
左下:三原じゅん子 参議院議員
右下:乾杯!ではなく、頑張ろう!の声で

 

菅義偉官房長官のご挨拶

 

左上:会場でお会いした薬剤師の清見先生と
右上、左下、右下:会場で挨拶まわり。とても多くの皆さまが私を囲んでくださいました。
私の隣で積極的に名刺型資料を配ってくださっているのは神奈川県薬剤師連盟の川田会長です。

 

左:たくさんの方々が私の三つ折りパンフレットを手にされているのは、神奈川県薬剤師連盟の皆さまが会場入口で積極的に配布してくださったためです。オレンジ色のネクタイが頼もしくて・・・ありがとうございました。
右:私が手にしているのは菅官房長官の座右の銘「意志あれば道あり」。リンカーンの言葉ですね。

オフィシャルブログのタイトルもこれです。 https://ameblo.jp/suga-yoshihide/
薬剤師で環境庁長官も務められた故 石井道子 元参議院議員も、意志(石)、道(道子)でそのお名前を連想させることから、好んで使っておられた言葉だと記憶しています。

 

先日、官邸を訪ねた際の写真も、菅義偉官房長官への感謝を込めてアップします。
※首相官邸(きれいなサイトです) https://www.kantei.go.jp/jp/guide/index.html

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党(参議院 比例代表 [全国区] 支部長)

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院選挙(比例代表=全国区)投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿をされている学生の皆さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

●2019年 衆参同日選挙(ダブル選挙)はある?日程は?投票方法は?
https://www.honda-akiko.jp/news/5338.html

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る