声を聞く、声を届ける:本田あきこ メールマガジン 2019年4月号

今は統一地方選挙(後半)の真っ最中です。
私の地元、熊本でも連日熱戦が続いています。

 

候補者の皆さまの演説、応援する方の姿、広報資料などを見ながら、そこに沢山の“声”が凝縮されていることを感じます。

 

私は今、全国を回っています。熊本を留守にすることも少なくありません。
地方選を機に、熊本の皆さまにお会いし、沢山の声を頂きます。
復興、地位向上、働き方、健康に暮らしたい・・。

 

私が薬剤師だとわかると、
「薬剤師さんね。薬ば毎日飲んどるよ。薬のおかげで元気になったよ。薬はありがたか~。もっと元気になれる薬ば作ってね」
そんな声もいただきます。

 

地方選挙期間中、あるベテラン候補者が決意表明で、
熊本のため、熊本の復興のために、
「責任ある立場として、皆さまから頂く声に答えを出すことが今、政治に求められている。
私にその役目を引き続き担わせていただきたい!」
と力強く述べられ、その言葉が心に響きました。

 

私は、熊本県民として熊本を回り、薬剤師連盟の薬剤師として全国を回り、毎日いろいろな方とお会いしています。

 

ブログで日々報告しているように、行く先々でさまざまな声を頂きます。
災害医療、公衆衛生、女性が働く環境、へき地対策、人手不足、保険制度、・・・。

 

そうする中、「私たちの代表として、お願いね」と力強く手を握っていただくことがあります。
私は、責任感、使命感で一杯になります。

 

もっともっとたくさんの方々にそう託して頂けるよう、さらに多くの皆さまの声を聞き、それを届ける立場にならなければ。
そう心に誓うのです。

 

安心して暮らし続けたいと願う国民の皆さま、次の世代に繋いでいきたいと願う薬剤師の皆さまの思いを背負って、なんとしても政治の舞台に上がれるようにがんばります!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党(参議院 比例代表 [全国区] 支部長)

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院選挙(比例代表=全国区)投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿をされている学生の皆さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る