4月26日 兵庫県キャラバン3日目最終日(神戸市中央区・灘区支部)

(兵庫県キャラバン、「あきこメーター」は最終的に1,539に到達です!)

 

「今日は15時まで。あきこメーターを上げるべく、がんばりましょう!・・・でも今日はみんな悲鳴をあげる午後だよね・・・」でスタート。

10連休前日の金曜日です。
無理は言えないと思いながら回らせて頂きました。

 

当然のことながら、患者さんらの対応に追われっぱなしで他は何もできない、という薬局がたくさんありました。

しかし中には、なるべく効率良く会えるように・・・と近隣薬局の皆さまが集まってくださった所もあり、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

こうした皆さまが本田あきこの分身として、今回お会いできなかった皆さまにも拡げてくださることを切に願います。

 

最終日の兵庫県キャラバンも楽しく回らせていただきました。
支えて下さった兵庫県薬剤師連盟役員の皆さまに感謝です。

 

兵庫県に蒔かせて頂いた“本田あきこ”の種を、花が開くまで育ててくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

右下:創業者のご出身が鹿児島県ということで「サツマ」なのだそうです。

 

ケロちゃんコロちゃんのコロちゃん。なんと、金色のコロちゃんです!
本来は緑色のコロちゃん(男の子)ですが、塗装屋さんにお願いして金色に塗り替えたのだそうです。
全国を歩いている私も初めて見ました!

 

左上:奥には「歓迎」の貼り紙が!磯部先生ありがとうございました。
右上:前日の激励会でお言葉をくださった、兵庫県医薬品小売商業組合 瀧川理事長が経営する薬局です。
左下:兵庫県薬剤師連盟 笠井会長の薬局です。生田神社のすぐ近くでした。

 

生田神社です。「神戸」の地名の由来に生田神社が関係しているとのことです。
生田神社、湊川神社、長田神社が「神戸三社参り」として定番のコース。
それぞれ、生田さん、楠公さん、長田さん、と呼ばれ親しまれているそうです。

 

兵庫県薬剤師連盟 常任総務 三島光一郎先生の薬局にて。星薬科大の先輩でもあります。

 

左上:兵庫県薬剤師連盟 大澤幹事長。
前回そして今回のキャラバンで、連盟活動への協力を繰り返し繰り返し説明してくださいました。
地道で面倒なことを率先してやってくださるその背中は頼もしい限りです。大澤幹事長、心から感謝申し上げます!!!
左下:日本調剤株式会社 神戸支店を表敬訪問 https://www.nicho.co.jp/
右下:神戸市灘区の灘薬剤師会を訪問すると、近隣薬局の皆さまが!
10連休前日の午後は、猛烈に忙しくなる時間です。それにも関わらずこうしてお集まり頂き、申し訳ない気持ちと感謝感激に同時に包まれました。

 

左上:本田あきこメーターもみんなで持ち歩き。
右上:JPLフォーラムにもご参加くださっている山本尚子先生の薬局です。
薬局の皆さまに加え、実務実習の学生さんもオレンジ・デコレーションにご協力くださったそうです。
左下:こちらも近隣の薬局の先生が集まって下さっておりました。大塚先生、今井先生、something orangeでお迎え頂き、ありがとうございました。
右下:外に出て待っていてくださったことも。神戸の温かさが心にしみました。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る