4月19日 横浜市キャラバン4日目最終日(旭区・瀬谷区+港南区)

(東邦薬品株式会社 横浜港南営業所にて。)

 

この日は川田会長は別の業務があるため、横浜市薬剤師会 寺師会長がご同行くださいました。

 

横浜市の中で高齢化率が高い旭区を訪問しましたが、おそらく数十年前は新興住宅地であったであろう町並みです。

 

きつい坂道が多く、高齢者にとって、買い物や医療機関にかかるのも大変だろうと思います。
首都圏においても、地域によっては地方と同じ問題を抱えつつある、それを実感しました。

 

地域医療を考えるには、全国で共通する要素と、地域ごとの特徴に対応すべき要素、その両方をかみ合わせなければならないですね。
全国を足で回っていると、その思いは日増しに強くなります。

 

私は次の予定のため、横浜市キャラバン最終日は正午まで。
しかし、寺師会長、瀬戸支部長のみで午後も引き続きキャラバンを行うということで、記念撮影をする暇もなく、慌ただしく港南区へと向かわれました。

 

これが理想的なキャラバンなのかもしれません。
地域の支部長の皆さまが地域を回り続けてくださること。
種を蒔き、育て、花を咲かせてくださること。

 

川崎市キャラバン、横浜市キャラバンを導いてくださった神奈川県薬剤師連盟の皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまのお気持ちに応えられるよう、これからも頑張ります。

 

東邦薬品株式会社 横浜港南営業所にて。 https://www.tohoyk.co.jp/ja/
宮原所長を始め、先日の「励ます会」にご参加下さっていた皆さま。オレンジを身に着けて下さっておりました。
横浜市薬剤師連盟 寺師三千彦会長、旭区瀬戸卓支部長と。

 

左上:若手フォーラムなど、いつも積極的に活躍して下さっている日向先生お勤めの薬局です。
右上:旭区副会長 石井祝子先生の薬局にて
左下:若手で活躍の松原先生と薬局の皆さま
右下:学校薬剤師としてご活躍中!

 

左上:漢方が充実している相談薬局
右上:薬剤師だけで対応を行っている薬局。現場の声を頂きました。
左下:実務実習にも積極的な向井先生
右下:入り組んだ道が多い瀬谷区を回る際、平山先生(私の左隣)に先導して頂きました。助かりました。

 

株式会社スズケン 瀬谷支店にて。 https://www.suzuken.co.jp/
左:三つ折りパンフを立てて、受付カウンターに固定してくださっていました。これは目に留まりますね。
右:「励ます会」にもご参加下さった田口支店長。流通改善について意見交換をさせて頂きました。

 

「励ます会」で頂いたオレンジ色のバラの花束。滞在中、ホテルのお部屋に飾らせて頂きました。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

 

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る