4月18日 横浜市キャラバン3日目(港北区・神奈川区)

【写真】左上:この日最初に訪問した薬局です。まだお掃除中のところにお邪魔して申し訳ありません。ご対応いただき、ありがとうございました。
右上:午前中にご同行頂いた港北区髙木支部長の薬局。奥様は星薬科大の先輩でした。
左下、右下:前支部長の薬局。実務実習中の学生さんともご一緒しました。

 

【本文】

この日も一歩ずつ、薬局を訪問して回りました。
「昨日(励ます会に)参加しましたよ。」と声をかけていただくことも多く、感謝でいっぱいです。

 

午後は、かつての職場の区(神奈川区)を、恩師であり大学の先輩でもある前田社長と一緒に訪問させて頂きました。

 

薬局に勤務していた時、在庫に不足があれば、頼るのは近隣の薬局でした。
勉強会や地区新年会などでお会いして、少しずつ私の顔を覚えていただいた、あの頃が懐かしく思い出されました。

 

考えてみると、今の私も同じですね。
個と個をつなぐ役目、そのためには顔を覚えて頂くことから始めなければなりません。

 

この日は学生の皆さまにもたくさんお会いしました。
学生の方にも、個の連携の大切さを知って頂けたら良いな、と思います。

 

夜は「福神会」(福島県の「福」と神奈川県の「神」でふくしん)にお邪魔させていただきました。

 

この日は幅広い方々、そして懐かしい皆さまにお会いする機会を頂きました。ありがとうございました!

 

左上:神奈川県薬剤師会(本会)鵜飼会長の薬局にて。
右上:訪問にお邪魔したら、集めて頂いた名簿もお渡しくださいました。古宮先生、ありがとうございます。
左下、右下:前日の「励ます会」にもお越しくださっていた金子先生の薬局です。「今日の薬局のお花はオレンジですよ!」と花言葉のメモを頂きました。オレンジのバラ、ラテン語でカルピデューム。「今、この瞬間を生きる。」という意味があるそうです。

 

左下、右下:港北区薬剤師会事務局にて。
残薬(節薬)バッグと水質検査セット。
港北区薬剤師会は災害用の井戸水の水質検査事業に参画しているそうです。

 

左下、右下:元職場の薬局2店舗です!前日の「励ます会」にも薬局からたくさんいらしてくださいました。

 

左上:「励ます会」では一番後ろで立って見守って下さっていた北川先生。
その薬局を久しぶりに訪問!「懐かしい~!」とハグして迎えて下さいました。
右上:「石井先生お久しぶりです!」「あれ~こんなに背が高かったっけ?」石井先生、奥様そしてご子息。今日もアットホームに迎えて下さいました。
左下:学校薬剤師に熱心に取り組んでおられる飯田先生です。
右下:私が薬局に勤務したての頃、トレーニングして下さった満永さんと再会!この日はお休みだったのにわざわざ会いに来て下さいました。

 

左上:4月11日の神奈川県議団訪問時も大変お世話になった、梅沢裕之神奈川県議会議員の事務所にて。

http://umezawa.yokohama/
右上:自民党神奈川県連会長 小此木八郎衆議院議員の事務所にて。
前日の「励ます会」には、県連会長名で祝電を頂きました。誠にありがとうございました。

http://hachirou.com/
左下:藤代哲夫横浜市会議員の事務所にて。選挙が終わったばかりなので、事務所にはたくさんの胡蝶蘭。

http://www.fujishiro-tetsuo.com/
右下:原そうすけ神奈川県議会議員の事務所にて。「励ます会」にもご参加くださいました。

http://www.hara-sosuke.com/

 

左:「励ます会」にもご参加下さった山本たかし横浜市会議員の事務所にて。

https://www.yamamoto-takashi.jp/
右:在宅訪問移動中の奈良健先生とお会いできました。患者さんのご自宅を訪問する薬剤師さんの活躍、地域貢献も増えてきています。

 

「神奈川県薬剤師会 地域会長会議」の前にご挨拶。

 

「福神会(ふくしんかい)」
福島県ご出身の皆さまが中心となり、他の都道府県ご出身の皆さまと共に、自民党を支援してくださっています。
初めて参加させて頂いた「福神会」ですが、私が最初に就職した会社が「福神(ふくじん)株式会社(現 アルフレッサ株式会社)」。
https://www.alfresa.co.jp/corporateinfo/history/
これもご縁ですね。

左上:神奈川県薬剤師連盟 川田会長
右上:福神会齋藤浩会長

 

「励ます会」で激励のお言葉をくださった、神奈川県土地家屋調査士政治連盟上田尚彦会長と役員の皆様です。ありがとうございました。

http://www.kanagawa-chousashi.or.jp/

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る