4月16日 横浜市キャラバン(鶴見区・中区)

【写真】左上:午前中ご同行頂いた笹谷則之鶴見区支部長の薬局にて。私の左は笹谷先生のお母様です。
右上:女性の働き方に対し積極的に取り組んでいらっしゃる薬局です。
右下:鶴見区が拠点で、神奈川県薬剤師連盟常任総務である石渡宏衛先生の薬局。午前中、ご同行頂きました。

 

【本文】

4月16日、横浜市キャラバンがスタートしました。
午前中は私にとって思い出深い街を回りました。

 

私は30歳で医薬品卸会社福神を退社し、熊本に戻って地元で働いていました。
その後、薬剤師の資格を活かしてもっと社会貢献したいという思いが募り、
星薬科大学の先輩にご相談して、東神奈川の薬局に勤めることになりました。
そして一人暮らしをした街が鶴見なのです。

 

かつて通勤時に歩いた道をこの日はキャラバンで歩きました。
感慨深いものがありました。

 

またこの日は、私が薬剤師、星薬科大学を目指すきっかけとなった先輩にも再会したりと、感激することが多い一日となりました。

 

場所。人。さまざまなご縁に支えられて今の私がいます。

神奈川県薬剤師連盟の川田会長、山形幹事長が司令塔となって先陣を切って下さるのも、そうしたご縁のお陰ですね。
改めて感謝の気持ちに包まれました。

 

17日は神奈川県薬剤師連盟による「励ます会」が予定されています。
しっかり気合を入れて臨ませて頂きます。
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

 

左上:神奈川県済生会横浜市東部病院薬剤部長 菅野浩先生と。院内における課題を簡潔にご教示頂きました。
右上:神奈川県薬剤師連盟 堀口副会長の薬局です。
左下:鶴見で一番歴史がある薬局。

 

左上:代表の福司山先生は同郷です。鶴見在住時代にはとてもお世話になりました。今は福司山先生の姪っ子さんに熊本の薬剤師連盟活動で大変お世話になっています!
右上:午後からご同行頂いた神奈川県薬剤師連盟 永持常任総務の薬局。
左下:星薬科大同窓生の小林先生と。
右下:星薬科大の先輩、律子先生の薬局にて。お会いするのは20年ぶりでした。私が星に行きたいと思ったきっかけは律子先生なのです。
在学中も大変お世話になり、まさかこうしてキャラバン訪問でお会いできるとは!本当に本当にうれしい時間でした。

 

左上:星薬科大の同級生です。どの薬局に星の卒業生がいるか教えてくれました。梶谷君ありがとう!
左下:こちらも星薬科大の同級生です。20年ぶりでしたが、話せばタイムスリップ。
右下:神奈川県薬剤師会 前会長、加藤昇一先生の薬局にて。

 

左上:協励会でもお世話になっている田中大嗣先生の薬局にて。薬局の皆さんがサムシング オレンジで迎えて下さいました。
しかも実務実習生も星薬科大。卒業生としては嬉しい限りです。
右上:薬剤師の歴史についてご教示頂く髙橋洋一先生の薬局にて。実務実習生は髙橋先生の後輩、北里大学。こちらは私が尊敬してやまない北里柴三郎先生ゆかりの大学です。
左下:連日ご同行頂いている神奈川県薬剤師連盟 山形幹事長の薬局にて。星薬科大の先輩も駆けつけ下さいました!
右下:5月9日はアイスクリームの日。明治2年5月9日に日本で初めてのアイスクリームが横浜馬車道で製造販売されたそうです。
その馬車道で明治元年から薬店を営んでこられているのが平安堂薬局本店です。聖子先生は6代目になられるそうです。
*参考(横浜観光情報)
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/topics/tp_detail.php?tpid=T01341

 

左:いつも中央で大変お世話になっている島田先生の薬局です。

 

夜には横浜市南区研修会に参加させていただきました。

 

かつて、さまざまな思いを抱えながら、東神奈川の薬局に勤務することになって一人で住んだ街。
どこにでもあるような風景ですが、私にとっては特別です。
鶴見そしてベルロード商店街。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る