4月14日 「就実大学薬学部特別講演」「岡山県薬剤師連盟 合同会議」

(「就実大学薬学部特別講演」質疑応答の模様です。)

 

この日は熊本から岡山へと移動。
午前は、就実大学薬学部での特別講演でした。
https://www.shujitsu.ac.jp/

 

卒後教育も兼ね、地域連携をさらに深めるために年に4~5回開催されている「就実大学薬学部 地域連携教育講座」。
平成31年度の第1回目でした。

 

就実大学の建学の精神は「去華就実」です。
「この言葉には、外見の華やかさに心奪われるのではなく、内面の豊かさや知性、社会に貢献できる実践的な能力などをまず身に付けること、といういつの世にも通じる高い志が込められています。」(学長メッセージより)

 

社会に貢献できる実践的な能力。
薬学を身に付けた皆さんは、それを地域や患者さんに還元することで社会貢献ができます。

誰かのためにお役にたてた。
小さな満足感かもしれないけれど、それはお金には代えられないやりがい・充実感と明日への活力を与えてくれます。

 

講演では、まず、薬剤師の起源、古代から現代に至るまでの歴史に触れました。
そして、私自身の経験や全国を回る中で知り得た事実を元に、日常の薬剤師の役割りや災害時の役割りについてお話させていただきました。

 

午後は、岡山県薬剤師連盟の役員・支部長・班長・副班長・組織強化委員・青年部・女性部会の皆さまとの合同会議に加えていただきました。

 

役員の皆さまのお話を拝聴しながら、連盟活動も結局は日頃の顔の見える関係作りと、伝える思いの情熱に尽きる、と思いました。
そのために私自身には何が大切か、改めて気づかせて頂いた一時でした。

 

この時期に岡山に呼んで頂いたことに心から感謝いたします。
皆さまありがとうございました。

 

左上:就実大学110周年記念ホール。参加者は約180名でした。
右上:4月から薬学部長になられた塩田澄子教授。女性がご活躍されている姿はとても励みになります。
左下:「次世代の薬剤師~実務実習でやるべきことは~」岡山県薬剤師会 薬局実習委員会担当理事 本江誠先生

 

右下:総括 岡山県薬剤師連盟 高木秀彦会長。

 

帰りは皆さまをお見送り。混雑するので途中から握手をハイタッチに切り替えました。

 

「岡山県薬剤師連盟 合同会議」
会議は約100名のご参加でした。
右上:挨拶 岡山県本田あきこ後援会 堀部徹会長
左下:挨拶 岡山県薬剤師連盟 高木秀彦会長
右下:司会 岡山県薬剤師連盟 役重昌広幹事長

 

左下、右下:岡山県薬剤師連盟 緋田哲治岡山支部長。

「POWER」配布に際しては手書きのコメントを添え、ポイントとなる記事をわかり易く強調されているそうです。

 

右上:岡山県本田あきこ後援会 伊達元英副会長。岡山県内の連盟活動の現状を報告してくださいました。
左下:トークセッションもありました。日本薬剤師連盟 小山敏章総務と。

 

次世代のためにも、現役世代ががんばるぞ~と!

 

スタッフの皆さま、役員の皆さまと。ありがとうございました!

 

会議中の写真を撮って下さった藤原弘喜先生。
熊本地震時も大変お世話になりましたが、今回もありがとうございました!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る