4月12日 川崎市&横浜市キャラバン

【写真説明】

左上:スタートは江田駅前から。同行して下さる関水先生、奥様、お母様も駅に来て下さっておりました!

右上、左下:アルフレッサ株式会社 横浜緑事業所 https://www.alfresa.co.jp/
以前、愛知県キャラバンで一宮センターを訪問した際、大変お世話になった井上明人部長と再会。
4月から神奈川第一営業部の部長になっておられました。

右下:アルフレッサ 横浜緑事業所の朝礼を終えて外に出たら、横山正人横浜市会議員(横浜市青葉区)が駆けつけて下さいました。
http://www.masato.tv/

「今日一緒に回ろうと思っていたんだけど、両陛下がこどもの国にお見えになる日でね・・・」と。
過密スケジュールの中、恐縮です!

 

【本文】

ルートの都合でこの日は横浜市青葉区の訪問が主となりました。

 

朝は医薬品卸会社の朝礼から。
「卸で働いていた仲間だからね」
その言葉を頂くだけで私もホットします。

 

薬の安定供給に日々尽くしてくださっている皆さまに向け、感謝を込めてご挨拶をさせて頂きました。

 

その後は薬局訪問へ。
この日は午前中いっぱいというスケジュールで、女性リーダーの平山先生も加わってくださり、盛り上げて下さいました。

 

統一地方選挙前半戦が終わった直後です。
市議会・県議会議員の皆さまの事務所訪問も行いました。
当選直後のため、どこの事務所も喜びと賑わいの余韻に満ちていました。

 

市政、県政。地方行政の中でも医療は大変大きなテーマとなっています。

 

地域医療の中で、薬剤師に対する理解をもっと深めたい、必要不可欠な専門家として確実に位置づけてもらいたい。
そのためにすべきことを訴え続けたいと思います。

 

今回の川崎市(+横浜市)キャラバンはこの日で終了です。
統一地方選後半に備えて、一度熊本に戻り、来週4月16日からは横浜市キャラバン。
思いを込めて回らせていただきます。

 

左下:JPLにもご参加された平山先生。この後、6軒もお付き合いいただきました!
右下:初代あきこポスターを見かけると「本当に最初の頃から応援して下さっているのだなぁ」と感激してしまいます。
オレンジのセーターを着てお待ちくださっていました。
竹山先生ありがとうございます!

 

右上:いつもお世話になっている平山先生の薬局にて。お母様と感激のご対面!
左下:青葉区の山崎会長の薬局にて。皆さんオレンジのお花で迎えて下さいました!
右下:訪問ペースが早くなってしまい、薬局ではお会い出来なかったのですが、駅まで走って来て下さいました。しかもオレンジ色のセーターで。申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます!

 

左上:三谷英弘衆議院議員(神奈川8区)の地元事務所にて。 https://mitani-h.net/
左下:壁の額に掲げられているのは、ドイツの処方箋ということです。
ドイツは医薬分業の先進国ですね。

右下:前日にお世話になった自民党県議団長 小島健一 県議会議員(横浜市青葉区)の事務所にて。ご夫人と一緒に。
http://www.kojima-kenichi.com/

 

左上:神奈川県歯科医師連盟 常務理事の北野先生の歯科医院にて。
右上:内田美保子神奈川県議会議員。 http://www.rose-miho.com/
福岡県ご出身ということで、より身近にお話させて頂きました。
内田県議のご主人はJAZZピアニストの滝本博之さんです。 http://h-takimoto.com/
右下:山下正人横浜市会議員(横浜市青葉区)の事務所にて。 https://www.yamashitamasato.com/

 

薬剤師の先生を慕う地域の方が薬局にお集まりになることになっていました。
けれども到着が30分早くなってしまい、お一人だけに。皆さま、申し訳ありませんでした。

そのお一人から「中村先生が応援する人だったら、何も文句なし。応援するわよ」と。
これほどまでに地域に愛される薬局が・・・。感激しました。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る