3月31日 「平成30年度茨城県薬剤師フォーラム」「自民党茨城県連女性局大会」

先ほど、新元号「令和」が発表され、安倍総理大臣が会見を行いました。
5月1日から新たな時代が始まります。

 

「薬剤師は、国民の健康を保持増進する重要な使命を持つものでありますから、今後も他の医療関係者と相携えて一層社会のために尽力するよう希望します」
これは昭和天皇のお言葉です。

 

昭和~平成と繋がれたこの使命を令和へと繋げるために、その環境づくりのために、力を尽くしていきたい、力を尽くせる場に立ちたいと思います。

 

(「茨城県薬剤師フォーラム」左:フォーラムには実務実習の学生さんも参加。星薬科大学の学生さんも。「令和」の時代に繋げていきたいですね。)

 

 

医薬品医療機器等法(薬機法)改正に伴い、平成31年度は薬局のあり方が大きく変わるターニングポイントになると言われています。

これからの業務への見識を深めるため、本フォーラムが開催されました。
講師は3名。私もその一人として参加させて頂きました。

 

講演では、昭和から平成に至る薬剤師の歴史を作って下さった先輩方に思いを至らせながら、医薬分業の歴史をお伝えさせていただきました。

 

企画運営にお力添え頂いた茨城県薬剤師連盟の皆さまと事務局の皆さま、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

またこの日は茨城県連の女性局大会が開催されました。
スケジュールの都合で私は参加が叶わなかったのですが、茨城県薬剤師連盟 総務女性部会長の本多美知子先生と根本先生、菊池先生が出席してくださり、本多先生が私のメッセージを代読して下さったそうです!

 

メッセージには
「私も熊本の自民党女性局員として活動し、責任与党としての役割を果たすべく、統一地方選、参議院選挙に勝利するためしっかり汗をかきます。」
そして私の政治信条もしたためました。

 

女性部会の先生方ありがとうございました。
皆さまとの写真を頂きましたので、感謝を込めて投稿させていただきます。

 

「茨城県薬剤師フォーラム」
左上:開会 茨城県薬剤師会 根本清美会長
右上:日本薬剤師会乾副会長
「薬機法等の改正と日薬の考えるこれからの薬局と薬剤師」
右下:日本薬剤師連盟 髙橋良徳総務
「調剤報酬の動向と生き残りをかけた薬局の取り組み」

 

「茨城県薬剤師フォーラム」懇親会
皆さん、ご自分のSNSで発信してくださるそうです。
左上:水戸薬剤師会 奥田猛会長(右)
右上:星薬同窓です!
右下:島田充先生と

 

「茨城県薬剤師フォーラム」懇親会
左上:茨城県薬剤師連盟青年部でがんばって下さっている鈴木大志先生。
右下:懇親会で司会を務めて下さった菊池まゆみ先生。

 

左:メッセージを代読して下さっている本多部会長。
右:ながおか桂子 衆議院議員 http://keiko-nagaoka.jp/

 

ながおか桂子代議士、安藤真理子県議会議員、本多先生、根本先生、菊池先生

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

●一人暮らしや下宿の学生さんへ。住民票と不在者投票について
https://www.honda-akiko.jp/news/4740.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る