3月9日 「第一薬科大学学位記授与式」「日本薬剤師会臨時総会」(福岡県、東京都)

(「第一薬科大学 学位記授与式」卒業生の皆さまと)

 

この日は、学校法人 都築学園「第一薬科大学」の学位記授与式に出席という大変貴重で名誉な経験をさせて頂きました。
http://www.daiichi-cps.ac.jp/

 

薬学部が6年制となって8回目、平成最後の卒業生です。
85名の卒業生の瞳はきらきらと輝いていました。

 

卒業生の答辞は
「励まし合いながら、社会人として旅立つ。
生涯責任をもって、社会に貢献していきます。」
と結ばれました。

 

この皆さんが将来、「薬剤師になって本当に良かった」と思えるよう、私たち現役世代が今、力を尽くして行く時だと思います。

 

授与式の後は急ぎ東京へ。
「日本薬剤師会臨時総会」に遅れての参加となりました。

 

挨拶では、
「日本全国の薬剤師さん一人一人の思いを後押しするには、政治の場での日本薬剤師会の発言力、発信力が今まで以上に必要です。
全国を回りながら、そのことを強く、ひしひしと感じています。

そのために、連盟活動へのご協力と本田あきこへのさらなるご指導をお願いしたい。」
と必死に伝えさせて頂きました。

 

総会後は各ブロックごとの懇親会場8カ所を回りました。
薬剤師連盟の山本会長、岩本幹事長、鳥海副幹事長と共に、各ブロックのお席にお邪魔し、ご協議の労をねぎらい、連盟活動へのご協力をしっかりお願いいたしました。

 

この日もフル回転、「薬剤師の将来のために」という熱い思いに満ちた、充実した1日でした。

 

都築仁子学長(都築学園グループの総長でもあられます)。
「卒業は英語でgraduation。これは終わりを意味するものではなく、1つのグレードが終わり、ランクアップすることを意味している。学びに卒業はない。」
その他のお言葉も、一つ一つが心に残るものでした。
送り出される卒業生は幸せです。

 

左上:来賓祝辞 鬼木誠衆議院議員 https://www.onikidon.com/
右上:来賓席

 

僭越ながら、私も祝辞を述べさせて頂きました。
大学で学んだことを地域の人々に還元することができる。
人と直接触れ合うことで、箱に入っている「薬」を「おくすり」に変えることができる。
薬剤師が出来ること、そしてそこから来る喜びがたくさんあります。

 

都築学長、ご来賓の皆さまと

 

日本薬剤師会臨時総会

 

日本薬剤師会臨時総会

 

風雪に耐え、花開く。
都築学園では卒業生に梅の苗木を贈っていたそうです。
今は入手が困難となったため、梅花があしらわれたマグカップに。
私も頂きました。大切に使わせて頂きます。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る