2月23日 「平成30年度第9回四国ブロック若手薬剤師指導者育成フォーラム」

「平成30年度第9回四国ブロック若手薬剤師指導者育成フォーラム」
テーマ
「団結せよ Beyond Next Stage(新たなステージに向かって)」~今こそ変えよう 薬剤師の未来に向かって~

 

1泊2日の上記研修が愛媛県松山市で開催されました。
その初日に講師として私も呼んで頂きました。

 

藤井基之 参議院議員、山本信夫 日本薬剤師連盟会長のご講演が各々1時間ずつあり、私はその後の登壇となりました。

 

藤井基之先生のご講演に、印象に残るお言葉がありました。
少子高齢化が進み、日本が人口減少社会になっている、それは「静かなる有事」である、と。

 

この「静かなる有事」は、社会保障と経済に大きく影響します。
藤井先生は「この部分に薬剤師は何をもって関わろうとしているのか?」と会場に向けて問いかけられました。

 

私の講演では、
薬剤師が当たり前にいて処方箋が発行される。
この当たり前の日常に至るまでには、実は長い歴史があり、そこでたくさんの論争・闘争を経てきたこと。
そして、これから先を切り拓くのは私たち自身であること。
そうした内容を伝えさせて頂きました。

 

「当たり前の日常」の裏で急速に進む「静かなる有事」。
私たちに必要なのは「危機感」なのだと思います。

 

私は次の場所への移動のため退席させて頂きましたが、今日は夜9時までスモール・グループ・ディスカッションが行われ、明日はその発表と質疑応答が行われるそうです。

 

四国ブロック若手薬剤師の皆さま、共に明日の薬剤師のために頑張りましょう!
今、薬剤師になるために懸命に勉学に励んでおられる大学生もたくさんいらっしゃいます!
本日はありがとうございました。

 

左:フォーラム実行委員長 縄田先生
右:愛媛県薬剤師連盟 宮内会長

 

日本薬剤師連盟 山本会長

 

藤井基之参議院議員(薬剤師) http://mfujii.gr.jp/

 

右上:進行 庄野先生
左下:閉会挨拶に立たれた徳島県薬剤師連盟 宮佐会長も「危機感」について、熱く若い方に伝えておられました。
右下:オリエンテーション 宮内先生

 

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る