2月19日 長崎県キャラバン(前夜から実質的スタート!)

(「長崎県病院薬剤師会学術大会 情報交換会」にて)

 

2月19日、長崎県キャラバンのスタートです!(正確には前日夜から)。
この日、午前中は小雨が降りしきる中、五島市内の医薬品卸会社、薬局を訪問しました。

 

予想以上に薬局が多く、少々驚きました。
しかも患者さんで混雑していました。

 

高齢化により需要が増す反面、人口流出もあって、薬剤師さん一人ひとりの負担は増しています。
いかに医療を担う人材を確保しながら、質の高い医療を継続していくか。
ここでも悩みは深いことをお伺いしました。

 

そこで「お薬ネット」という、五島市独自の取り組みもされていました。

 

五島市の次は長崎市内へ移動の予定でしたが、強風と高波のため高速船が全便欠航。
急遽、飛行機に乗り換え、夜の各種集会になんとか間に合うことができました。
いだてん本田あきこに“どこでもドア”は不要です。

 

集会の模様は写真でご紹介します。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

ちょうど長崎は「ランタンフェスティバル」の最終日でした。
美しい光景でしたのでそれも写真でご紹介します。
https://www.nagasaki-tabinet.com/event/51795/

 

左上:東七株式会社 五島営業所(本社は佐世保市です) http://www.toshichi.co.jp/
右上:藤村薬品株式会社 五島支店 https://www.fujimurayakuhin.jp/
左下:株式会社翔薬 五島支店 https://www.shoyaku.com/
右下:株式会社宮崎温仙堂商店 五島支店

 

左上:山本ご夫妻です

 

左上:株式会社 福江薬局。ご同行頂いた菅原 五島支部長の薬局です。
右上:「本田さんと同じ星薬なんですよ」と。奈良でみつけた冊子(星薬科大の薬狩り壁画を掲載)を同窓のよしみでお渡ししました。
右下:菅原支部長の薬局で見かけたブーゲンビリアがとても素敵でした。オレンジ色ではありませんが・・・撮影!

 

左上:五島市が独自に進めている「お薬ネット」。それほど大きくない自治体には参考となるシステムだろうと思います。
右上:前日からご同行くださっている長崎県薬剤師連盟 田代会長です。

 

長崎市薬剤師会「2月薬剤師生涯学習研修会」にて
左上:長崎県薬剤師連盟 山形幹事長
右上:長崎市薬剤師会 井手会長

 

「本田あきこを囲む会」
左上:長崎市薬剤師会 井手会長
右上:この日は来賓として、浅田ますみ 長崎県議会議員がお越し下さいました。
4月改選です。薬事行政の分野に理解が深い浅田県議、長崎県薬剤師会との交流も深いご縁です。
http://asada-masumi.com/
左下:司会の姉川先生
右下:長崎県薬剤師連盟 田代会長

 

「本田あきこを囲む会」

 

「本田あきこを囲む会」

 

「本田あきこを囲む会」
左上:励ましの言葉 中村先生
右上:励ましの言葉(あいうえお作文で)
左下:励ましの言葉 佐田先生
右下:長崎県薬剤師連盟 山形幹事長

 

「薬剤師に多様な働き方があるのと同じく、女性、男性問わず、オレンジを個性で楽しんでいいのではないか。そんな風に楽しんでいると、なんだか楽しそう、とまた新しい人も参加してくれる!」
キラキラと輝く連盟活動をイメージしてお話して下さった水野先生。

 

「本田あきこを囲む会」ご参加の皆さまと

 

「長崎県病院薬剤師会学術大会 情報交換会」にて
左:長崎県薬剤師連盟 田代会長
右:長崎県病院薬剤師会 佐々木会長らと

 

市内は長崎ランタンフェスティバルの最終日でした。
右下:ランタンをバックにシャッターを切る寸前に消灯。10時ちょうどでした・・・

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る