2月18日 「城西大学薬学部 講義」「長崎県五島支部」

 

2月18日は、来年から実務実習に入られる城西大学薬学部4年生の学生さんに向けたプレ講義を行いました。
https://www.josai.ac.jp/education/pharmacy/index.html

 

実務実習に向けた心得として開催されるもので、外部講師としてお時間を頂いたものです。
講義は、災害時の薬剤師の役割という内容にしました。

 

薬の専門家として学んだ知識を、地域社会で活かしていく。
それに少しでも参考になるところがあれば、と思いを込めて伝えさせて頂きました。

 

これだけたくさんの学生さんの真剣な眼差しに接するのは、実に気持ちが良いものでした。
皆さん、本当に真面目で、社会のために役立ちたいと考えておられます。
私たち現役世代、そして政治が、彼ら彼女らを支えて行かなければなりません。

 

城西大学薬学部4年生の皆さん。ありがとうございました。

 

さて、埼玉県坂戸市からこの後、私はどこに現れたでしょう?
長崎県五島市です。
いだてん本田あきこ、神出鬼没。

 

五島市内で開催された五島支部会員の方々との語る会に参加させて頂きました。
翌日訪問予定の薬局の先生方がお集まりくださいました。
ありがとうございました!

 

左上:城西大学薬学部実務実習コーディネート室の大嶋繁准教授。大嶋准教授の講義の中に今日の時間を頂きました。
https://www.josai.ac.jp/news/20171109-02.html
右上:写真撮影もお務め下さった、埼玉県薬剤師会 川又事務局次長。城西大学の卒業生でもあられます。

左下:お世話になった大学関係者のお二方と

右下:埼玉県薬剤師会 鯉渕会長、川又事務局次長と。講義の実現のためにご尽力いただきました。

 

講義終了後。キラキラ輝く目を持つ薬学部の学生さんと。
握手したり、ちょっとした会話もでき、私が元気を頂きました。

 

五島支部会員の皆さまと「語る会」

 

五島支部会員の皆さまと

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る