2月17日 「熊本県薬剤師連盟 女性部会イベント」「奈良県薬剤師連盟 女性・若手薬剤師フォーラム」

(熊本県薬剤師連盟 女性部会イベント開始前。女性部会企画メンバーと。そして、熊本県女性薬剤師会からもご参加頂きました。永吉会長ありがとうございます。)

 

2月17日は、熊本と奈良の2つの会に参加し、その後は翌日に備えて埼玉県川越市へと移動。
いだてん本田あきこの面目躍如です。

 

●熊本県薬剤師連盟女性部会イベント
「政治に興味を持ってもらおう!」
熊本県薬剤師連盟女性部会が中心となり、企画しているイベントです。

 

今回のテーマは「医療接遇」。
昨今、在宅医療や服薬指導の中で患者さんの日常と身近に接する機会が増えていることに鑑み、この企画となりました。

 

私からもお話させて頂きました。
政治も実はとても身近なものです。特に薬業関連の人たちにとっては。

 

接遇も政治も、当たり前の日常の中でついその大切さを忘れがち。
このイベントで少しでも興味を抱いて頂けたら嬉しいです。

 

私は移動のため、ご挨拶後すぐに退席(申し訳ありません!)、次の場所、奈良へと向かいました。

 

●奈良県薬剤師連盟 女性・若手薬剤師フォーラム
会場に着くと、
「薬剤師の代表に求めること」
というテーマでスモール・グループ・ディスカッションが行われていました。

 

私は各テーブルを回らせて頂き、ディスカッションの様子に耳を傾けました。
その後、各テーブルから皆さまの思いが書かれた5通のお手紙を頂きました。

 

その内容はとても前向きなものでした。
前向きであるが故の、多くの要望もありました。

 

そうした前向きな気持ちを無にしない、必ず活かして社会全体を元気にする。
それが政治や制度の役割りだと思います。

 

左上:司会の糸島副幹事長。いつもながら温かい語り口で名進行。
右上:開会挨拶は髙田女性部会長

 

第一部「日常生活における女性のマナー」
講師の上田久美子先生です。

 

左下:2月11日に開催されたJPLフォーラムの報告を行う後藤副幹事長。
右下:女性部会長の髙田先生から、政治への参加を一言。情熱はしっかりご参加の方に届いた様子です。

 

ご参加の皆さまの写真(私は奈良へ向けて移動中)

 

奈良県薬剤師連盟 女性・若手薬剤師フォーラム集合写真。
オレンジのスカーフは奈良県薬剤師連盟で揃えられたそうです!

 

スモール・グループ・ディスカッション

 

これからの医療と薬剤師について伝えさせて頂きました。

 

左上:スモール・グループ・ディスカッション
右上、左下、右下:お見送りの光景

 

終了後にスタッフの皆さまと。
竹上会長、吉田幹事長、2月11日のJPLに参加された駒井先生、吉田先生をはじめ、皆さま大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る