2月16日 「熊本城マラソン2019」「星薬科大学同窓会 熊本県支部設立総会」

 

2月16日は地元熊本で活動しました。
昼は「熊本城マラソン2019」のボランティア。
夜は「星薬科大学同窓会 熊本県支部設立総会」に参加。

 

翌日スタートの「熊本城マラソン」に、私はスポーツファーマシストとしてボランティアで参加しました。
※熊本城マラソン2019 https://www.kumamotojyo-marathon.jp/

 

熊本県薬剤師会は、アンチドーピング活動の普及・啓発、薬の正しい使い方の指導など、地域活動の一環として「健康相談コーナー」を毎年設置しています。

 

エントリーされた皆さまへ、健康チェックが済んでいるかの声掛け、さらに、薬を服用をしながらの運動などについて、ご希望される方のお薬相談を受けました。

 

皆さん、はつらつとしていて、笑顔がすてきでした。

健やかに運動を楽しむアスリートをスポーツファーマシストたちも応援しています!

 

またこの日の夜には、星薬科大の「熊本県支部設立総会」が開催されました。
その実現には、同窓会本部の小船会長をはじめ、役員の皆さまの温かい後押しがありました。

「次の世代に繋ぐために、やれることをどんどんやっていこう!」と。
そして、熊本の同窓生の諸先輩方のお力添えにより実現したものです。
ありがとうございました。

 

星薬科大学の建学の精神は
「世界に奉仕する人材育成の揺籃」
です。

世界に日本に奉仕できる者となるべく、これからも研鑚を積んでまいります。

 

左上:「健康相談コーナー」の視察と体験も兼ねて他県の薬剤師チームさんも参加。昨年は鹿児島県、今年は宮崎県チーム。

右上:行動力において私が尊敬してやまない小林裕司先生。
今回はスポーツファーマシストとして、若い方を積極的に巻き込んでのご活躍です。

右下:「健康相談コーナー」設置のためにご尽力くださった西先生。

 

右下:会場に立ち寄って下さった熊本県薬剤師会 富永会長と。

 

健康相談コーナーでお渡しした「くまモンコースター」

 

右上:司会進行を務められた村本先生

左下:議長を務められた佐藤武史先生

右下:この日のための準備にご尽力頂いた高濱寛先生

 

本部からも小船会長、組織委員会 大重先生、木村先生がお越しいただき、ありがとうございました。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html
●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る