2月12日 佐賀県キャラバンがスタート!

(映画「幸福の黄色いハンカチ」のように・・・嬉しかったなぁ。)

 

佐賀県キャラバンがスタートしました。
メルマガ登録者がとても多い佐賀県、楽しみです!
この日は佐賀市内・神埼・鳥栖・三養基支部を訪問させて頂きました。

 

佐賀県薬剤師連盟は独自で活発な活動をされています。
その秘密はどんなところにあるのか。
熊本県薬剤師連盟副会長としても気になるところでもあります。

 

女性薬剤師の先生方が積極的に連盟活動に参加されている姿もあちこちで目にしました。
そしてたくさんのオレンジで迎えて頂きました。

 

訪問・移動はとてもハイペース。
医薬品卸会社さんの朝礼などを行っていないのに、握手した人数は268人、53軒の薬局訪問となりました。

 

夜は「もっと広げよう!本田あきこの輪!」という集会が佐賀市内で開かれ、WEBで鳥栖、武雄、唐津の3つの会場とも結ばれました。
友達の友達はみなお友達。薬剤師さんのお友達もみなお友達。の輪です。

 

本会場に40名、WEB会場に計46名のご参加を頂きました。
また本会場には山下雄平参議院議員(佐賀県選出。今年改選)も駆けつけて下さいました。

 

山下参議院議員は昨年10月まで内閣府大臣政務官を務められました。
防災、災害対策をはじめ女性活躍に関する幅広い政策をご担当されてきたご経験から、地域医療を守る薬の専門家への期待も語って下さいました。

 

到着時間が大幅に遅れることもあり、ご迷惑をお掛けしてしまった皆さまには心よりお詫び申し上げます。
ハイペースの佐賀県キャラバン、今日も続きます。

 

左下:株式会社ミズ 溝上泰弘代表取締役会長と。貴重なご指導を頂き、ありがとうございました。
http://www.miz-pharmacy.co.jp/

 

左上:貝原光一先生と。オレンジの花をいただきました。
左下:サガン鳥栖のマスコットキャラクター「ウィントス」も一緒に。

 

左上:薬局あるある
右下:千代延先生は昨年の訪問以来です。今回は白衣の下にオレンジのTシャツで迎えて頂きました。
お店の入口にもオレンジのデコレーション!

 

左上:薬局で地域住民の方に健康についてお話をする勉強会が今から始まる、というところでした。
「よかったら本田さんも話していったら?」とおっしゃって頂いたので、健康の大切さとお薬手帳の必要性をお伝えさせて頂きました。小林由佳先生ありがとうございました。

 

左上:1月の高知県キャラバンでも触れた「鍾馗(しょうき)さん」
https://www.honda-akiko.jp/blog/news/3947.html
左下:株式会社大石膏盛堂にて。
江戸時代中期、薩摩街道と長崎街道の分岐点として栄えてきた鳥栖は「売薬」が起こり、発展した地域でもあります。
株式会社大石膏盛堂も明治に入ってこの地に創業され、今も医薬品をつくることに邁進されている企業です。
大石耕司会長、野中良司取締役、本日はお時間を頂きありがとうございました。
https://www.o-koseido.co.jp/

 

右上:有田焼・伊万里焼でもオレンジ
右下:ドキンちゃん(アンパンマン)でサムシングオレンジ!

 

到着時間が大幅に遅れてしまったにも関わらず、事務の皆さん、倉庫の皆さんをはじめ支店の皆さんがお待ちくださっていました。
本当に申し訳ありません。
株式会社宮崎温仙堂商店佐賀支店の皆さま、小林敬一郎支店長、ありがとうございました。

 

「もっと広げよう!本田あきこの輪!」
左上:司会の福島先生
右上:佐賀県薬剤師連盟 佛坂会長
左下:山下雄平 参議院議員
右下:佐賀県薬剤師連盟 本田幹事長。本田パワーで佐賀県を走り回ります。

 

「もっと広げよう!本田あきこの輪!」
唐津会場とWEBでやり取り!

 

「もっと広げよう!本田あきこの輪!」山下雄平参議院議員、佛坂会長と。

山下参議院議員は佐賀県選出。2013年参院選では自由民主党の全国最年少で当選、今年改選です。
わざわざこの会のために上京を明日に延ばしてご参加くださいました。
https://www.yuhey.jp/

 

佐賀県薬剤師会の皆さんと

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html

●自民党の参議院選挙(2019年)全国比例候補者として正式に公認されました
https://www.honda-akiko.jp/news/4185.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る