2月7日 鹿児島県キャラバン4日目

【伊佐市の女性薬剤師の先生方が、5か所から、お忙しい合間をぬってお集まりくださいました。
皆さまが薬剤師として日頃心をくだいていること、その取り組み、そして改善に向けた大変前向きなお気持ち。しっかりと受けとめさせて頂きました。】

 

2月7日の鹿児島県キャラバンでも多くの医薬品卸会社さんを訪問。
鹿児島市内の9カ所、出水市内の2カ所にてご挨拶させて頂きました。

 

(基本的に、人数が多い写真は1枚単独で掲載しているので、今日は写真多めになります)。

 

私にとってこの日の訪問地はどうしても実現したいものでした。
と言いますのも、昨年、皆さまにご準備して頂きながら、急な日程変更となり、訪問が延期になってしまった場所なのです。
その際はご迷惑をお掛けしました。
伊佐市、出水市の皆さま、一年越しのご挨拶の時間をありがとうございました。

 

前日の夜から本日の昼食会、病院訪問などを通し、病院薬剤師の先生方とお話をさせて頂く機会を多くいただいています。

 

ここ鹿児島でもやはり人材不足の現状は厳しいそうです。

 

「確実に町が高齢化していく中で、いかにして質の高い医療を維持していくか。

頑張っている薬剤師が疲弊してしまわないように、なんとか方法を考えていかなければいけない。
そのためにも、真の働き方改革が必要。」

 

大変重要な課題を今回も頂きました。
お忙しい中、現場を見聞させて頂いていることに心から感謝申し上げます。

 

アルフレッサ株式会社 鹿児島支店
https://www.alfresa.co.jp/

 

株式会社翔薬 鹿児島中央支店
https://www.shoyaku.com/

 

富田薬品会社 鹿児島支店
https://www.tomita-pharma.co.jp/

 

株式会社アステム 鹿児島支店
https://www.astemf.jp/

 

辰巳化学鹿児島販売株式会社
http://www.tatsumi-kagaku.com/

 

九州東邦株式会社 鹿児島支店
http://www.kyushu-toho.co.jp/

 

株式会社アトル 鹿児島支店
https://www.atol-com.co.jp/

 

左:九州医薬株式会社
http://k-ged.co.jp/
右:東和薬品 鹿児島営業所
https://www.towayakuhin.co.jp/

 

「薬局にあるある」
全国の薬局を訪問する際、よくみかけるのが種の販売コーナー。
お花の種もあれば、野菜の種もあります。
「種って意外と売れるんですよね~」と。
薬剤師連盟、本田あきこの種も置いていきます!

 

左下:昨日ご紹介したツマベニチョウの標本。採集されたのがこちらの社長です。

 

右下:株式会社アステム 出水支店
https://www.astemf.jp/

 

左上:富田薬品会社 出水営業所
https://www.tomita-pharma.co.jp/
右下:済生会川内病院 薬剤部
本文に書いたように、深刻な課題を抱えておられます。

 

「川内地区 研修会」
左上:以前、鹿児島で行われた日本薬剤師会学術大会でお会いしてから交流をさせて頂いている、同窓の緒方祐治先生。遠路ありがとうございました!
右上:鹿児島県薬剤師連盟 阿久根幹事長

 

やはり西郷さん!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る