1月29日 愛媛県キャラバン2日目(松山市・伊予市)

【マラソンで優勝したわけではありません。前回の藤井先生の活動を応援するために送られた月桂冠。
皆さまから応援するお気持ちとして頂きました。しっかり走り抜けます!
「囲む会」終了後、ホテルの部屋に飾っていると、とてもよい香りがお部屋いっぱいに。
(アロマ効果でぐっすり眠れることができました!)】

 

朝7時に宇和島を出発、松山市・伊予市を回りました。
地域で広く展開されている薬局では本社訪問も叶い、薬局経営、薬剤師の働き方などの現状を伺わせて頂きました。

 

また、松山と言えば、厚生労働大臣など様々な要職を務めになられている塩崎恭久代議士の地元です。
事務所を表敬訪問させて頂きました。

 

夜は松山市内の皆さまに多くお集まりいただき、「本田あきこを囲む会」を開催して頂きました。
学生さんもご参加くださっていたことが印象的でした。
お集まりくださった皆さま、ありがとうございました!

 

7時出発の早い時間にも関わらずホテルまで見送りに来て下さった二宮治代 宇和島支部長。
この日のお洋服、靴もSomething Orange!
がんばる宇和島を私も微力ながら応援します!

 

四国アルフレッサ 愛媛営業部 松山事業所。
九州営業部立ち上げの頃、出向で熊本支店に来られた方もいらっしゃいます。

http://www.s-alfresa.com/

 

 

薬局でもSomething Orange! で迎えていただきました。

 

左上:レディ薬局本社を表敬訪問。三橋信也社長をはじめ本社の皆さまに大変お世話になりました。

右上:愛媛県薬剤師会松山支部事務局。事務局の皆さんには夜の「囲む会」準備でも大変お世話になっています。

左下:愛媛県薬剤師会の取り組みをご紹介。
登録されている薬剤師さんは現在約20名とのこと。復職支援の研修には愛媛県女性薬剤師会も協力されているそうです。

 

松山支部長の田中智美先生の薬局。オレンジ体制がバッチリでした。従業員の皆さんが名札に付けているオレンジのプチコサージュは全て皆さんの手作り!

 

右上:今も健在で動いているこの看板。全国を訪問しているとよく見かけます。

右下:この薬局のオリジナルポスターの表紙になっている薬剤師の先生がご勤務されていました。ポスターをバックにパチリ。

 

右:運よくお会いする事ができました。株式会社ハッピーファーマシーの新野和幸社長、山下由記副社長と。

 

「本田あきこを囲む会」

左上:愛媛県薬剤師連盟 宮内会長

右上:愛媛県薬事振興会会長であり、日本薬業政治連盟愛媛県支部長でもあられる藤田晧二様。
激励の言葉に加え、祝電もいただきありがとうございました。

左下:司会は松山薬剤師連盟 田中智美支部長。

 

「本田あきこを囲む会」

右下:懇親会の乾杯は愛媛県薬剤師連盟 古川幹事長

 

左上:「同じ名前の本田です」。株式会社よんやく本田豊社長ありがとうございました。

https://www.yonyaku.com/

 

 

愛媛県薬剤師会で残薬解消のために取り組んでいる「おくすりバッグ」。
家にある薬をこの袋に入れてもってきてください。と呼びかけています。
約3年前からのとりくみ。
これをきっかけに、お薬のこと、余った薬のことなどを相談する患者さんが増えてきているそうです。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html
●「今年の参院選は、いつ?」参院選(2019年)の日程について
https://www.honda-akiko.jp/news/3708.html

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る