12月21日 「東京薬科大学」特別講義

(まずは「東京薬科大学1年生の皆さん、こんにちは!」とご挨拶)

 

12月21日は今年最後の日本薬剤師連盟四役会に出席後、午後からは東京薬科大学の特別講義に講師として出かけてきました。

https://www.toyaku.ac.jp/

 

薬学部、薬事関係法規研究室教授であられる益山光一先生にご縁を頂き、実現しました。

 

1年生450名の学生さんたちの真剣な眼差しは迫力がありました。
ステージも広かったので、一カ所に留まらず移動しながら話しても良かったかな、と講演後に反省。。。

 

年明け、1月17日には3年生の皆さんにも講義をさせて頂く予定となっています。

「薬剤師になってよかった」
私自身が抱くその想いを、皆さんにもつないでいきたいと思います。
そのために私がすべきこと、皆さんがやれること、をお伝えできればと思います。

 

東京薬科大学1年生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!

 

薬学部は男子部と女子部で同数の募集をしているのが特徴。会場を見渡してもまさに男女同数でした。
※薬学部入試概要
https://www.toyaku.ac.jp/admissions/info/info-pharmacy

 

特別講義実現にご尽力頂いた、東京薬科大学薬学部 薬事関係法規研究室 益山光一教授。
「人間と薬学」などの講義を担当なさっています。
https://www.ps.toyaku.ac.jp/yakujihouki/

 

この日の写真撮影は東京薬科大学卒業生の日本薬剤師連盟 荻野副会長です。
愛校心が垣間見える一枚。荻野副会長、ありがとうございました。

 

講義終了後、益山先生の研究室に立ち寄ったところ、夜に行われる3教室合同のクリスマス会の準備真っ最中でした。

東京薬科大学の皆さま、ありがとうございました!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

 

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る