12月12日 沖縄県キャラバン3日目 (与那原町、豊見城市、宜野湾市など)

囲む会(「本田あきこさんを囲んで」)

 

医薬品卸会社の朝礼からスタート、南部地区の薬局訪問に加え、昨日訪問できなかった宜野湾市の薬局も訪問しました。

また、琉球大学病院、ハートライフ病院、豊見城中央病院の薬剤部を訪問することもできました。

 

規模に関わらず薬剤師が病棟業務に専念でき、薬の適正使用と医療安全、医療従事者の負担軽減に貢献できていることは明白です。

その業務を維持するために日々研鑽を積まれているにも関わらず、対価に見合うものが追い付いていないこと。
また、臨床現場を経験し、高度な薬学知識を身につけた6年制の学生の確保の難しさ。
などを伺わせて頂きました。

 

夜は薬剤師連盟の山本信夫会長が合流され、沖縄県薬剤師会館でフォーラムディスカッションが開催されました。
医薬品卸会社の方もご参加下さり、「オール薬業」として皆さまと気持ちを1つにしました。

 

たくさんの訪問と握手が出来ています。

同行していただく役員の先生方のお力添え、そして沖縄県薬剤師会事務局の皆さまの素晴らしいアイデアとサポートのお陰です。
ありがとうございます。13日もチバリヨ~!

 

株式会社スズケン沖縄薬品にて。
https://www.suzukenokinawa-yakuhin.jp/

 

沖縄東邦株式会社
http://www.okinawa-tohoyk.com/

 

株式会社アトル
https://www.atol-com.co.jp/

 

ポスター「糖尿病患者数の少ない順ランキング」

 

左上:初日にご同行いただいた前濱先生の薬局です。

 

左上:自動販売機で見かけたジュース「パワーギア」チバリヨー!!

 

囲む会(「本田あきこさんを囲んで」)
左上:司会 沖縄県薬剤師連盟 石川恵市副幹事長
右上:終日同行して下さった姫野耕一副幹事長の開会挨拶。
左下:亀谷浩昌会長、早朝からご同行頂きました。
右下:沖縄県病院薬剤師会 中村克徳会長

 

左上:井元哲郎様からは日本薬業政治連盟沖縄県支部長としてご挨拶を頂きました。午前中は朝礼でもお世話になりました。
右上:日本薬剤師連盟 山本信夫会長

 

私からは、
薬剤師として政治・政策の大切さを痛感した医薬分業の歴史と法改正について。
次世代に健康長寿社会や安心・安全な生活を提供するためには薬に関わる皆さんの力が必要なこと。
さらに、薬に関わる皆さんが健やかであること、薬に関わる仕事の魅力を次世代に示していくことも大切。
そうしたことを述べさせて頂きました。

 

左:沖縄県薬剤師会青年薬剤師部 上原卓朗部会長
右:沖縄県薬剤師連盟 江夏副幹事長には前日の中部地区の薬局訪問でご一緒して頂きました。訪問時のことも交えながら、女性として励みになるお言葉を頂きました。

 

沖縄県薬剤師連盟 室内用ノボリ

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

 

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る