12月11日 沖縄県キャラバン2日目(名護市・うるま市・沖縄市・読谷村など)

(居るだけで楽しくなる薬局。夜になるとクリスマスイルミネーションが有名だそうです。伊佐常隆先生、奥様、ありがとうございました。)

 

この日も雨が降ったりやんだりでした。

海岸沿いを走っていると遠くに虹が見えました。

海上に架かる橋のような180度の虹は珍しいですね。

 

街づくり推進、振興政策の一環として、約1万人を収容できる「(仮称)沖縄市多目的アリーナ」の建設計画が進んでいる話を聞きました。

沖縄はバスケットボールが人気です。Bリーグの強豪、琉球ゴールデンキングスの本拠地となるほか、その他のスポーツイベント、コンサート開催もできるアリーナとなるそうです。

 

アリーナを中心とした地域活性化が期待されているそうで、スポーツ、健康の流れで薬剤師や薬業が街づくりに関わることが可能かもしれません。

 

ところでこの日のキャラバンは大渋滞に巻き込まれ、予定していた宜野湾市の薬局訪問が叶いませんでした。
お持ちいただいていた皆さま、大変申し訳ございませんでした。

 

12日は19時30分から、沖縄県薬剤師会館で連盟フォーラムが開催されます。
お時間のございます折に、是非お集まりください。
皆さまよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社薬正堂。
キャラバンでは各支店を数多く訪問させて頂いているので、この日は本社を表敬訪問させて頂きました。
タイミングよく社長にもご挨拶させて頂くことができました。
宮里敏行社長、本社の皆さま大変お世話になりました。

 

株式会社薬正堂にて
左:宮里社長と
右:薬剤師でもある画家 久場とよ先生の「時を紡ぐ女」。沖縄県薬剤師会館にも先生の作品があります。
沖縄県立博物館・美術館
https://okimu.jp/art_museum/artists/1513583144/

 

左上:金城清先生、剛先生ありがとうございました。
右上:屋嘉比康作先生とは昨年の訪問以来。
右下:沖縄県では電子おくすり手帳の推進を行っています。著名なアリカワ コウヘイさんにイラストをお願いし、広報資材を作っているそう。

アリカワ コウヘイさんのFacebook
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1948686068502470&set=a.204199452951149&type=3&theater

 

左下:星薬科大学の同級生、睦子先生に久しぶりに再会しました。懐かしく嬉しいひと時でした。

 

右上:終日ご同行頂いた沖縄県薬剤師連盟 江夏夏子副会長の薬局にて。
右下:病院薬剤部でも挨拶のお時間を頂くことができました。中頭病院薬剤師の皆さま、ありがとうございました。

 

海上の虹の架け橋

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る