12月10日 沖縄県キャラバンがスタート!(那覇市)

(右上:前回の沖縄キャラバンの時、一緒に薬局訪問をして下さった村田美智子先生に再会。薬局も前回訪問させて頂いていたので、「お久しぶりです~」の言葉から始まりました。
右下:こちらも前回訪問時にパワーを頂いた平良先生と薬局の皆さんと。今回もパワーを頂きました!)

 

12月10日 沖縄県キャラバンがスタートしました!

 

まずは那覇市内から。
あいにくの雨でしたが、初日から多くの薬局を回ることができました。

 

沖縄キャラバンは昨年の5月以来今回で2回目となります。
懐かしい再会あり、今回初めて訪問する薬局もありました。

 

沖縄県薬剤師連盟の前濱朋子総務が那覇市内の薬局訪問に終日ご一緒して下さいました。
移動中は、私の政治信条の1つである、へき地・離島における医療の現状について伺うことができました。

 

国土の隅々に薬を安定的に供給し、住民の薬の適正使用をいかに見守っていくか。
薬剤師や卸会社の使命をこうした離島においても果たしていきたい。
離島が多い沖縄で、さらに深く広く現場の声を聞かせて頂きたいと思っています。

 

沖縄の皆さま、よろしくお願い致します。

 

右下:九州山口薬学大会の次回開催県は沖縄県です。
そのプロモーションビデオは「医療ゾーン」をドローン撮影したもの。
製作に関わったのが小那覇安之さんです。
https://youtu.be/CVjtKu0a61Q

第80回九州山口薬学大会(2020年11月22日23日)
http://www.okiyaku.or.jp/kyuyama/2020okinawa.pdf

 

右下:吉田洋史先生と。私が手にしているのは最近皆さんにご紹介しているマンガ「薬剤師のひみつ」と「アンサングシンデレラ」

「アンサングシンデレラ」
https://www.amazon.co.jp/

 

沖縄県薬剤師会館にて

左上:沖縄に薬学部を!と願う署名。10万2000人分!だそうです。

右上:「神聖ローマ皇帝 フリードリッヒ2世(1240年)」薬剤師に薬を調剤する権利証書の交付式

 

沖縄県薬剤師連盟ではスローガンが随所に掲げられていました。
私自身の熱い思いも、このキャラバンでしっかりお示ししたいと思います!

 

左上・右上:妖怪ウォッチつながりの2軒。
左下:亀谷会長の「ホンダ」のバイク。
「でーじ、じょうとうでしょう!」→「とても素晴らしいでしょう」という意味だそうですよ。

機内で頂いた「島くとぅばシール」。早速ここに書いてある言葉を使ってみよう!と思いましたが、なかなか簡単に言葉が出てきません。

機内誌に書いてありましたが、「ちむぐくる」とは真心という意味だそうです。
今回の滞在で沖縄の皆さまのちむぐくるに触れられるよう頑張ります。

 

沖縄県薬剤師会館にて。石館守三先生のお言葉。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る