12月8日 「平成30年度 日本薬剤師連盟・東北ブロック協議会」(仙台市)

(「囲む会」での応援グッズです!)

 

12月8日は宮城県仙台市内で「平成30年度 日本薬剤師連盟・東北ブロック協議会」が開催されました。
私は始発便で熊本から飛行機で東京、その後、新幹線で仙台駅に降り立ちました。

 

参加される6県内では既に積雪の地区もあり、皆さん時間に充分余裕をもって会場に来られていました。
日本薬剤師連盟から山本会長、岩本幹事長、鳥海副幹事長、畑澤常任総務、そして私で参加させて頂きました。

 

喫緊の政治課題などの報告事項の後、組織活動強化について、参加の皆さまと成功例の共有を行い、実行に繋げていくこととしました。

 

協議会終了後には「励ます会」と「囲む会」を開催して頂きました。
協議会に参加されている以外の方々が、この「励ます会」「囲む会」のために、遠方からそして各方面から駆けつけて下さいました。

 

私は、お集まり頂いた皆さまに、東北ブロック・キャラバンへの感謝から述べさせて頂きました。
現場を見たからこそ、地域医療に薬業界がどれだけ貢献してきたか、また、この役割があってこそ、安心・安全な日常が「当たり前のこと」として保たれている、それを肌で感じます。
そして東日本大震災における医療活動のこと、豪雪地帯での医療提供などは、自分の足で歩かなければ真に知り得ることはなかったと思います。

 

今回も東北の皆さまからたくさんの真心を頂きました。
皆さま、ありがとうございました。

 

「平成30年度 日本薬剤師連盟・東北ブロック協議会」
右上:今回の東北ブロック協議会は宮城県が開催県。宮城県薬剤師連盟 佐々木孝雄会長がご挨拶されました。
左下:日本薬薬剤師連盟 山本信夫会長
右下:日本薬剤師連盟 岩本研幹事長

 

「平成30年度 日本薬剤師連盟・東北ブロック協議会」
左:来賓として参加予定だった藤井基之参議院議員は、ポーランドで開催のCOP24参加のため、平松和好秘書が代理で参加されました。
右:閉会挨拶は宮城県薬剤師連盟の北村哲治幹事長

 

「励ます会」(正式には「本田あきこ先生を励ます会」)
左上:司会 東北ブロック総務 山田卓郎先生
右上:岩手県本田あきこ後援会 畑澤博巳会長
左下:宮城県医薬品配置協議会 篠田勉会長
右下:宮城県女性薬剤師会 三塚雅子会長

 

「励ます会」会場

 

「励ます会」「囲む会」(正式には本田あきこ先生を囲む会」)
左下:福島県本田あきこ後援会会長としてマイクを持って下さった町野紳先生のお言葉は一言一言が心に刻まれるものでした。
右下:秋田県の大越英雄会長からもお言葉を頂きました。秋田県キャラバンで終日ご一緒に回って頂いた時の感動が蘇りました。

 

「囲む会」にて。女性薬剤師の先生方と

 

17時30分から始まった「励ます会」。18時00からの「囲む会」。
約2時間の凝縮された時間に、たくさんの感動がありました。
東北ブロックの皆さま、今日の感動をありがとうござました!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る