12月6日 福井県キャラバン最終日(小浜市・敦賀市)

(お別れの敦賀駅にて。角野幹事長、福岡先生、原田様と。
角野幹事長の力強いサポートで一日を元気100倍で過ごせました。
福岡先生には前日に引き続きご同行頂き、あきこメーターにご協力頂きました。
カドノ薬局・原田事務局長には、雨の中の運転に加え、この日の訪問写真も撮って頂きました。ありがとうございました!)

 

福井県キャラバン最終日は、福井市から小浜インターまで約1時間半移動し、そこから角野幹事長、福岡先生と合流して訪問を始めました。

 

外で修業し、ご実家に戻られてお店を継承されている薬局に伺いました。
内装を変えたり、一般のお店にないものを置くような工夫。
健康相談場所として立ち寄ってもらうための様々な工夫。
そしてご自身の研鑽を積む努力。

 

感銘を受けました。
継承には若い感覚や行動力、そしてそれを発揮できる環境づくりも大切だと思いました。

 

また、薬剤師連盟支部を運営していくご苦労についても伺いました。
連盟活動はまことに地道な活動です。
若い世代の方々にいかにご理解とご協力をして頂くか。
新しい世代の方々の声をいかに吸い上げていくか。
これからの課題であると同時に、将来への可能性を大いに秘めているとも言えます。
全国の横のつながりを強化しながら、私も汗をかいてまいりたいと思います。

 

たくさんの皆さまの支えで福井県キャラバンを終えることができました。
3日間合計で530名の方々と握手できました。
福井県薬剤師連盟の皆さま、お会い頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

 

左上:小浜市内の薬局を先導して下さった武長先生の薬局にて。
右上:創業100年!とのこと。地域の顔としての薬局、これこそが「かかりつけ薬局」の姿です。次の100年に繋げていけるよう、私も力を尽くします!
左下:小浜市薬剤師会 田中会長の薬局にて。
右下:敦賀市薬剤師会 南会長の薬局にて。

 

明祥株式会社敦賀支店にて。
広く挨拶できるように、と株式会社メディセオ 福井南支店、株式会社ファイネス 敦賀支店からもお越しくださっておりました。
木村支店長、島本支店長、木戸支店長、皆さまありがとうございました。

 

右上:株式会社スズケン 敦賀支店の皆さまと。
右下:ご同行頂いた角野先生の薬局にて。

 

左下:「薬局に飾るのは花ではなく、“季節の実り”を飾るようにしているのよ」と丸山先生の奥様のお言葉。
「そうすると薬局に来られる方が季節を感じ、また次に自分たちでその実りを持ってきてくださるのよ」と。
地域の方との触れ合いや交流をごく自然になさっていました。
右下:福井県キャラバンで最後の訪問薬局。南雅継先生、薬局の事務さん、ご協力ありがとうございました!

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る