12月5日 福井県キャラバン2日目(福井市・鯖丹・武生市)

(福井県薬剤師会館にて。訪問先のスケジュール調整など、皆さま、ありがとうございます!)

 

2日目も精力的に回ることができました。
この日ご一緒してくださった梅田文人先生は、熊本地震時、南阿蘇に災害派遣隊として福井県から第2班として入って下さった先生です。

 

ノロウイルス発生の恐れがあった当時の状況や、お帰りになってほどなくして、天皇皇后両陛下が南阿蘇に慰問に入られ、モバイルファーマシーをご覧になられた事など、懐かしくお話させて頂きました。

 

この第2班に所属した先生は全て、「学校薬剤師」として活躍されている方々でした。
学校薬剤師としての経験が、避難所における集団生活の公衆衛生に大いに役立ったことなども今回、改めて教えて頂きました。

 

また、今、進められている「認定こども園」で求められている学校薬剤師の規定についての現場の声も伺うことができました。

 

「学校薬剤師」が地域で果たしている役割、またその経験から応用できる役割はとても大きなものがあります。

 

それをもっともっと国民に向け、住民に向けて紹介しなければなりません。
それは私の大切な仕事です。

 

株式会社布村薬品の皆さまと。
全国配置薬薬業政治連盟からご推薦を頂いている事に感謝を込めて挨拶をさせて頂きました。布村富久会長、泰久社長ありがとうございました。http://www.nunomura.com/

 

左上:千知岩先生
右上:篠田会長ご勤務の薬局本店にて。
左下:ご同行頂いた梅田先生が管理薬剤師として勤務されている薬局。

 

福井県薬剤師会館の目と鼻の先、「北陸公衆衛生研究所」の皆さまと。
http://www.hokukouken.or.jp/web/index.php

 

左:平野グループ代表取締役平野洋一社長と。お出かけ前にも関わらずお時間いただきありがとうございました。
右:平野純薬株式会社本社の皆さまと。
https://www.hirano-j.co.jp/

 

左上:福井県薬剤師連盟 高畠栄一顧問の薬局の皆さまと。
右下:ご同行頂いた梅田先生のご実家の薬局。お母様との写真は数年ぶりだとか・・・。

 

左上:Something Orange! 村瀬仁美先生、オレンジのお洋服でお迎えありがとうございました!
左下:漢方の原料となる生薬栽培について、貴重な現場のお話を伺わせて頂きました。清水孝次先生ありがとうございました。

 

夜は、武生薬剤師勉強会の前に薬剤師連盟の時間を頂きました。皆さまありがとうございました。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る