12月4日 福井県キャラバンがスタート!(福井市・坂井市・奥越)

(左上:株式会社メディセオ(メディセオ福井ビルにて) 左下:星薬科大同窓、廣部満先生ありがとうございました。)

 

福井県キャラバンがスタートしました!

 

福井市は熊本市と友好姉妹都市なのです!
お互いの紹介はこちらです。
福井市(熊本市の紹介)
https://www.city.fukui.lg.jp/sisei/fukuisi/simaitosi/p001422.html
熊本市(姉妹都市・福井市)
https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3411&class_set_id=2&class_id=142

 

福井県には薬学部がないため、薬学部志望の若者が他県に流出して戻ってこないという悩みを抱えています。
そのため、薬剤師の募集状況については深刻な状況。
薬局の世代継承の困難などについてもお話を伺い、薬剤師の結束のために力を尽くさねば、との思いに駆られました。

 

福井県薬剤師連盟の皆さま、福井県の皆さま、引き続きよろしくお願い致します。

 

株式会社スズケン 福井支店の皆さまと

 

小林化工株式会社、表敬訪問
左:小林順子専務、米島貴夢 営業本部学術情報室次長がご対応下さいました。
お二人とも薬剤師でいらっしゃいますので、薬剤師の地位向上や女性の働き方について意見交換をさせて頂きました。
子供たちや若い方がなりたい職業になること。そのためには夢が持てる資格であることが大切だと私は思います。
やりがいのある仕事、薬剤師を目指したい、と思って頂くには政治の力も発信力も必要となります。そのために頑張ることをお誓い致しました。
今日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。

https://www.kobayashikako.co.jp/

右:福井国体マスコット「はぴりゅう」。「小林化工様」のたすきを掛けていました。
http://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/other/zoutei05

 

右:懇談会にもご参加いただいた坂谷英亨先生、薬局の皆さま、ありがとうございました!
福井県薬剤師会マスコットキャラクター「くすりゅう」は、なんと、LINEのスタンプにもなっています!
https://store.line.me/stickershop/product/1523917/ja

 

明祥株式会社 福井支店

折本健次社長は石川県の伝統に造詣が深いので、入口には九谷焼のシーサーが。すてきな色合いでした。

 

株式会社ファイネス 福井支店様にも私の等身大パネルが設置されていました。ありがとうございます!

 

懇談会(正式には「本田あきこ氏を囲んで」)

左上、右上:夜の懇談会では日頃仕事をしながら思うことを伺う時間となりました。
窓口業務の負担を軽減するために、今後、電子化を進める必要があること、またそのために国や日本薬剤師会でも最大限の努力をしていることなど、今お伝えできる範囲でお話させて頂きました。
左下:福井県薬剤師連盟 篠田会長
右下:ご参加の皆さまと

 

福井県では「かかりつけ薬局機能強化事業」の一環として、ウォーキングによる健康サポートを行っています。
モニターにはこの万歩計を無償で提供。ウォーキングを実施してもらい、月1~2回、定期的に薬局に来ていただく。
薬局ではウォーキングのデータ蓄積や筋力や血圧などの測定、健康相談を実施しています。

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る