11月23日 「薬剤師フォーラム2018」(新潟市)

(「薬剤師フォーラム2018」にて講演)

 

23日(金)は祝日のため、各所を回るキャラバンにプラスして、フォーラムを企画して頂きました。
新潟県薬剤師会と新潟県薬剤師連盟が主催の「薬剤師フォーラム2018」です。
日本薬剤師連盟 山本会長、荻野副会長と共に参加させて頂きました。

 

午前中、私は第1部で講師として時間を頂き、
次世代を担う薬剤師の皆さまに、これからの医療と薬剤師について、述べさせて頂きました。

 

第1部後半はオープンディスカッションの時間となりました。
進行役の青年部金井幹事長および矢吹幹事が、面白くかつテンポよく盛り上げて下さいました。
そのおかげで回答者の山本信夫会長と私もリズムよく発言させて頂きました。

 

事前に参加者の方から質問を集めて1つ1つ紙に書き、それをクジにして進行役が引く形。
選ばれた質問は
・政治に興味を持ったキッカケは?
・健康を保つ秘訣は?
・女性がより活躍していくために、必要・大切なことは?
・若手薬剤師から指導者を養成するにあたり、若手薬剤師に求めていることは?また、若手薬剤師はどのような行動をするべきか?
・連盟活動を行っていて良かったと思う時、やりがいを感じる時はどんな時?
・美術鑑賞(私の趣味)について、最近見に行きたいと思っている美術品または美術館はどこ?

などなど幅広いものでした。

 

昼食時は「語る会」として、午後のスモールグループディスカッションに参加される約70名の皆さまと懇談させて頂きました。

 

新潟県薬剤師連盟が制作されたSNS向けパネル枠を使って、個々の方々の投稿用写真を撮影する時間もいただきました。

 

ご参加の方々との会話はその1つ1つが学び、糧となりました。
心と頭でしっかりと受け止めました。

 

合計5日間の滞在でたくさんのことを新潟の皆さまと共有させて頂きました。
誠にありがとうございました。

 

来週からは富山県キャラバンのスタートです。
富山の皆さまよろしくお願い申し上げます。

 

左上:新潟県薬剤師会 山岸会長
右上:司会 須佐先生
左下:日本薬剤師連盟 山本会長
右下:新潟県薬剤師会 青年部 金井部長

 

オープンディスカッション
進行の金井先生と矢吹先生

 

オープンディスカッションの様子

 

「本田あきこと語る会」
左上:新潟県薬剤師連盟 長澤会長
右上:本田あきこ
左下:新潟県薬剤師連盟 小幡幹事長

 

本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党

参考記事:

●第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html

●参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る