11月10日 「第4回若手薬剤師フォーラム in 山形」~とりあえず若手で薬剤師を語っべ!

(「若手薬剤師フォーラム in 山形」実行委員の先生方と  )

 

第4回若手薬剤師フォーラム in 山形
テーマ:とりあえず若手で薬剤師を語っべ!

 

薬剤師と政治の関わりを知り、政治意識を高め、若手薬剤師の組織強化を図る目的で開催されているこのフォーラム。
会を始めるにあたり、篠崎幹事長から挨拶がありました。

 

「3年前に開催した際と同じ会場で、今回は、企画、運営、実行委員全てを若手へ譲ることができた」という言葉から始まりました。
新しい世代を交え、会の活性化を図り、次の世代に、さらに次の世代へと、連盟活動を繋ぐ想いを込めたご挨拶でした。

 

私は約20分の講演時間を頂きましたので、これから薬剤師はどんな方向に進みたいと思っているのか、現場の皆さんの率直なご意見やお考えを出して有意義な時間にして頂きたいという思いを述べさせて頂きました。

 

また、3人の先生方とステージ上でトークセッションもさせて頂きました。
3名それぞれに熱い想いを語って下さり、それに私も熱く応える形となりました。

 

その後は日本薬剤師連盟 岩本幹事長のご講演。
残念ながら私は次の訪問地に向かうため、岩本幹事長のお話を拝聴できずに退席しました。
きっと長年にわたって連盟活動に関われている岩本幹事長から、薬剤師の政治史が皆さまに伝わったことと思います。

 

会場のウェルカムボードはオレンジのお花。
そして10月の山形県キャラバンで訪問した際の写真が、ボードいっぱいに飾られていました。
オレンジのチーフ、ネクタイ、そしてオリジナルのオレンジブローチなどなど、本田あきこ色で満たされていました。
企画実行委員の皆さま、ありがとうございました!

 

山形訪問フォトボード。柴崎幹事長のオレンジの車もありました。
山形県キャラバン(2日目)に登場しました。
https://www.honda-akiko.jp/blog/news/2850.html

 

左上:進行 深浦先生
右上:山形県薬剤師連盟 柴崎幹事長
左下:実行委員長 遠藤先生
右下:本田あきこ

 

トークセッション

 

将棋駒で有名な天童市の「左馬」をいただきました。ご参加の方々から嬉しいメッセージも!有難うございます!
以下、「左馬」説明書きより。
古来より馬は縁起がよい動物といわれており、中でも馬の字を反転させた「左馬(ひだりうま)」は招福のシンボルとされています。
その由来は、馬には右から乗ると転ぶ習性があるため、左側から乗ることからきています。
つまり「左馬は倒れない」として、人生を大過なく過ごせるという意味が込められています。

 

トークセッション後のブレイクタイム。実行委員の皆さんと

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る