11月3日午前 九州山口薬学大会に参加

九州山口薬学大会 本会議

 

11月3日、午前中は「九州山口薬学大会」(大分県別府市)に参加。
九州山口薬学大会の薬学大会本会議に出席しました。
この大会には3200人(!)の方が参加されているそうです。

 

私も祝辞を述べさせて頂くことができました。

 

日々の仕事を精いっぱい行う中、地域住民の方から
「薬剤師さんに聞いてもらってよかった」
という言葉を頂くと、ああ、薬剤師でよかった、ととてもうれしい気持ちになります。
人々の健康のために薬学を学び、薬剤師という国家資格を持つ職業を選んだことに、誇りを持つことができます。
同時に、「薬剤師」という職業に、天命、天から与えられた使命というものを感じます。
今大会で様々なプログラムから学び、感じたことは、地元に戻り地域の方々と接する時に必ず活かされます。
ご参加の皆さまにとって実り多い時間となりますことをお祈りいたします。
というような内容を述べました。

 

会場には薬学部の学生の方もいらしておりました。
学生の方にも「医療の担い手・薬剤師」の使命を感得して頂けたら幸いです。

 

本会議終了後、大分県薬剤師連盟ブースが設けてありましたので、次の会場(滋賀県)に移動するまでの約1時間、そこに立って大会にご参加の皆様にご挨拶と握手をしました。

 

約500枚の名刺は一気になくなりました。
もっと九州山口の皆さまにお会いしたかった!
連盟ブースで配布に力を貸してくださった皆さまにも感謝です!

 

九州山口薬学大会 本会議
左上:大会実行委員長 大分県薬剤師会 安東会長
右上:九州山口薬剤師会 原口会長
左下:九州山口薬学会会頭 長崎大学病院 佐々木薬剤部長
右下:日本薬剤師会 田尻副会長

 

九州山口薬学大会 本会議
左上:衆議院議員 松本純先生
右上:本田あきこ
左下:山口県薬剤師会 中原会長
右下:沖縄県薬剤師会 亀谷会長

 

九州山口薬学大会 薬剤師連盟ブースにて
皆さまと笑顔で握手!

 

九州山口薬学大会 薬剤師連盟ブースにて
藤井基之 参議院議員もいらしてくださいました。

 

会場となった別府コンベンションセンター芝会場では、大分B級グルメフェアも開催されており、そこでは熊本県モバイルファーマシーの見学会も開催されておりました。

ーム熊本でパチリ!小林先生、皆さまいつもありがとうございます!

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る