10月25日 秋田県キャラバン3日目(能代市・大館市)

右下:ご同行いただいた金子先生がいらっしゃる薬局です

 

Facebookで投稿のシェアをしてくださった皆さま、有難うございます。
明らかに私の投稿がより多くの方々に広がっています。これからも宜しくお願い致します!

 

金足農業の吉田投手は日本ハムに決まりましたね。
秋田のみならず北海道も盛り上がっているのではないでしょうか?

 

さて、10月25日は秋田県キャラバン3日目(能代市・大館市)。
本日の走行距離は300Km。広く走っています。
秋田県薬剤師連盟 大越会長は初日から終日ご一緒に回って下さっています。

 

訪問させて頂く中で、パパママ薬局と言われる、家族経営で昔から地域に親しまれてきた薬局の経営の難しさについてお話を伺いました。

 

規制緩和で薬局の距離制限が無くなりましたが、それによって大手薬局が進出し、昔ながらの薬局は経営が立ち行かなくなり、M&Aや閉局せざる得ない状況。これは地域商店街と同じです。

 

大手は経営が思わしくなければ撤退をします。そうした時、地域の薬局がどこも残っていないという状況にもなりかねません。

 

個店薬局が地域医療の架け橋としてこれからも営みが続けられるような仕組み、その根拠となる主張、さらに薬剤師の地域偏在解消のための施策は、次の世代のために大変重要な課題です。積極的に取り組みたいと思います。

 

夜は支部合同勉強会が開かれ、私も参加させていただきました。
秋田では連盟の時間と社会保険研修会をセットにして下さっているので、事務局スタッフの方にも政治信条を伝え、広くお会いできる時間を頂いています。

 

「あきこのご縁カウンター」は787まできました!
4日目もしっかりと回り、皆さまの声を受けとめます!

 

株式会社バイタルネット 能代支店

 

右上:バスケと木都の街 のしろ
スポーツによる地域振興も大きな流れの1つです。「地域」が大切なポイントである私にとって1つ1つが勉強になります。
能代市サイト(バスケの街)
http://www.city.noshiro.akita.jp/g.html?seq=88

 

左上:かわいいハロウィンの飾り。もちろんオレンジ色です。
右上:東邦薬品株式会社 能代営業所

 

右下:ご同行いただいた片岡先生の薬局です。

 

東北アルフレッサ株式会社 大館支店

 

勉強会にて
左上:鹿角支部 黒沢支部長と
右上:秋田県薬剤師連盟 大越会長
左下:本田あきこ

 

勉強会にて 会場の皆さんと
ここまでの「あきこカウンター」は786。この後、もうお一人が加わって787に。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る