10月21日(その1) 「第4回 東京なでしこの集い」「日本薬局協励会 第68回東京合同大会」

第4回東京なでしこの集い

 

10月21日は3つの会場の集会に参加いたしました。

 

1)第4回 東京なでしこの集い(京王プラザホテル)
2)日本薬局協励会 第68回東京合同大会(成増アクトホール)
3)茨城県本田あきこさんを囲んでのフォーラム(つくば国際会議場)

 

まずは東京で開催された集会から。

 

1)「第4回 東京なでしこの集い」
東京都内23支部から39名の女性薬剤師が参加されました。役員を入れると総勢50名です。
各テーブル10分ずつ回らせて頂きましたが、意見交換や対話をさせて頂くには丁度よい人数だったように思います。

 

初めて参加して頂いた方が12名もいらしたことがまずは嬉しい変化でした。
そして、東京都薬剤師連盟の呼びかけにリピーターとして再びお越し下さった方が多数いらしたことも、大きな励みとなりました。

 

「東京なでしこ」は女性薬剤師のみの集まりです。
女性の働き方、女性薬剤師ならではの大切な役割についても述べさせて頂きました。

 

薬剤師の働き方については「ドラッグマガジン」最新号に鼎談が掲載されています。
是非ご一読ください。

https://www.honda-akiko.jp/blog/news/4581.html

 

2)日本薬局協励会東京合同大会
協励会では、会が始まる前に挨拶をさせて頂きました。
日本薬局協励会 小田美良会長、大会会長 永島正敏先生より先にご挨拶することには大変恐縮しました。
私の日程を配慮して下さってのお心配りに感謝します。

 

日々、相談薬局としてご活躍されている協励会の皆さまの営みがどれほど地域の皆さまの安心と安全に寄与しているか。
それを一般にさらに周知し、後押しするために、政治の場で頑張りたい旨、述べさせていただきました。

 

「東京なでしこ」「協励会」関係者の皆さま、ご参加の皆さま、大変お世話になりました。
有難うございました。

(茨城の報告はこの後に投稿します)。

 

第4回東京なでしこの集い

 

第4回東京なでしこの集い

左上:司会 東京都薬剤師連盟 植田総務
右上:東京都薬剤師連盟 石垣会長
左下:日本薬剤師連盟 山本会長
右下:東京都薬剤師連盟 大西幹事長

 

第4回東京なでしこの集い
左上:東京都薬剤師連盟 阿部総務

 

日本薬局協励会第68回東京合同大会

 

日本薬局協励会第68回東京合同大会

 

日本薬局協励会第68回東京合同大会

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る