10月16日 福島県キャラバン2日目(いわき市・田村市・須賀川市・郡山市)

(15日に訪問した白河の「薬と健康の週間」イベントのチラシです。)

 

メールマガジンでも取り上げましたが、「薬と健康の週間」が始まります。

 

「薬と健康の週間」(17日~23日)の目的は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知っていただくために、ポスターを用いた広報や、地域住民に向けたイベント等の積極的な啓発活動が行われます。
是非、各地で開催されるイベントなどにご参加ください!

 

さて、福島県キャラバン2日目(いわき市・田村市・須賀川市・郡山市)のご報告です。

医薬品卸会社 東北アルフレッサ株式会社いわき支店の訪問からスタート。
私が営業所の管理薬剤師として働いていた頃、薬価改定直後の営業所が3月31日から4月1日にかけて大変な作業負担を強いられたこと、それが毎年改定となれば現場は混乱し疲弊してしまうこと、などを述べさせて頂きました。

 

その後の薬局訪問の途中、勿来市民会館にある星一先生の顕彰記念碑を訪ねることも出来ました。
偶然、星薬科大の同窓でいわき市に来られていた先生方ともお会いしました。

 

星先生が繋げてくださったご縁に感謝です。
他県でも星薬科同窓の先生にお会いしますが、福島県いわき市では特に多く、さすがは地元と感じます。

 

薬局訪問後は郡山市内の研修会に参加させていただきました。

 

訪問先の皆さま、ご同行くださった先生方、偶然お会いした同窓の皆さま、有難うございました!

 

東北アルフレッサ株式会社いわき第一支店・第二支店にて

 

左上:かつて医薬品卸会社の熊本支店でお世話になった馬場元支店長。現在は薬局の経営者となっておられました。感激の再会でした!
右上:オレンジタオルがアレンジされて、かわいいクマに変身していました。
右下:ご同行いただいた赤津先生の薬局です。

 

左下、右下:星一先生の顕彰記念碑、銅像です(勿来市民会館)。

 

左上:いわき薬剤師会阿部会長の薬局です。
右上:〇年?の男性のみの同期会としていわき市にお見えになられていた星薬科大の先輩方に遭遇。

 

右下:ご同行いただいた濱田先生の薬局です。

 

左上:同行いただいた藤田先生の薬局です。
右上:ご同行いただいた菅野先生の薬局です。

 

研修会(郡山市)にて
左上:郡山支部長 志岐先生
右上:「平成30年度調剤報酬改定内容から見た薬剤師の目指すべき姿」。
講師は日本薬剤師連盟の石井副会長です。17日からの訪問にもご同行して下さいます。心強いです!
左下:本田あきこ
右下:福島県薬剤師連盟 長谷川幹事長

 

研修会(郡山市)

 

ウルトラマンお薬手帳。
https://m78-sukagawa.jp/bussan/4522/
ウルトラマンの生みの親、円谷英二さんは須賀川市ご出身です。
ウルトラ一族が住む「M78星雲 光の国」とは姉妹都市になっています。

 

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る