9月19日 北海道キャラバン5日目(美瑛町・上富良野町・富良野市・旭川市)

囲む会 旭川女性薬剤師会の先生方と

 

北海道キャラバン5日目(美瑛町・上富良野町・富良野市・旭川市)。
19日は、北海道の「へそ」、富良野を目指して進みました。
丘の町として有名な美瑛町、上富良野、北海道の大自然の中を行くと心が洗われます。

 

この日、苫東厚真火力発電所1号機が再稼働して節電要請が解除されました。
ネオンやライトアップも再点灯を始めたようです。
風評被害を払しょくし、多くの観光客に来ていただくためのアピールも始まっています。
医療機関も力強く復旧し始めていることを、私からも発信していくことができればと思います。

 

夜は集会を開催して頂きました。
薬剤師・医薬品卸会社・製薬会社・一般の方もお越し下さっておりました。
製薬会社のMRの方がお越し下さるのはこの北海道が初めてです。
釧路の集会で大変感動しましたが、旭川の集会でもお越しくださいました。

 

北海道の女性薬剤師の先生と私の交流は長く、まだ組織内候補になる前から交流させて頂いておりました。
女性薬剤師会 山口路子会長のお力添えのおかげです。
この日は旭川薬剤師会・西野興子副会長が元気いっぱいに締めて下さいました。
また、司会を務めて下さった近藤美保先生も同じくです。
最後は旭川の元気な女性薬剤師の先生方と集合写真を撮り、心を一つにさせて頂きました。

 

(私のお話で、学校薬剤師導入のきっかけになった事故を1970年と言ってしまいましたが正しくは1930年です。訂正します。)

 

株式会社メディセオ 旭川支店にて
左:旭川薬剤師連盟 藤澤会長
右:管理薬剤師の先生が「私も星薬ですよ。」と声をかけて下さいました。高橋先生、ありがとうございました。

 

株式会社メディセオ 旭川支店にて

 

東邦薬品株式会社 旭川営業所にて

 

左下、右下:美瑛町は景観条例を制定し、三角屋根、地域資源の美瑛軟石の使用、創業年の明示などが定められているそうです。

 

左下:ご同行いただいた富良野薬剤師会 松井部会長の薬局です。

 

右上:旭川市のゆるキャラ、「あさっぴー」と「ゆっきりん」のお薬手帳

 

右上:旭川薬剤師会 嵯城会長の薬局です。

 

囲む会(本田あきこ先生を囲む会)
左上:司会 旭川女性薬剤師会 近藤副会長
右上:旭川薬剤師会 嵯城会長
左下:北海道薬剤師連盟 渡邊幹事長
右下:旭川薬剤師会 近藤専務理事

 

右上:旭川女性薬剤師会 西野会長

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る