9月9日 「熊本県薬剤師連盟女性フォーラム」

(熊本県薬剤師連盟女性フォーラム。ご参加の皆さまと。)

 

9月9日は、伝達講習の1つとして、熊本県の女性薬剤師を対象に「熊本県薬剤師連盟女性フォーラム」を開催させて頂きました。

 

冒頭、今年に起きた、大阪府北部地震、西日本豪雨災害、台風21号、北海道胆振東部地震で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、参加者一同黙祷を捧げました。

 

私も実行委員7名の一員として、共にこの日のために準備を進めてまいりました。
熊本県薬剤師連盟による温かい支えのおかげで、無事に会を終えることができました。

 

今回は「働き方」の視点で資料を用意いたしました。
より良い働き方を提案していくために、どんなことを進めていけばよいのか。
思えば、女性向けとして具体的に語らせて頂いたのは今回が初めてでした。

 

ご参加の女性薬剤師の皆さまと心を通わせることができたと実感できる有意義な時間でした。
次の11月24日にまたご一緒しましょう!

 

SGD(スモール グループ ディスカッション)のテーブル名を参加支部近隣のゆるキャラでまとめてみました。

「コッコロ」・・・熊本県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクター。
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_9532.html
「ひごまる」・・・ 熊本市イメージキャラクター 兼 熊本城復興本部長
http://higomaru.kumamoto.jp/
「ころう君」・・・山鹿市と菊池市にまたがる鞠智城(きくちじょう・くくちじょう)のイメージキャラクター
http://cyber.pref.kumamoto.jp/korou-tai/
「エコバラちゃん」・・・エコパーク水俣バラ園の妖精。
https://twitter.com/ecobarachan
「うぶちゃん」・・・産山村役場産山村のイメージキャラクター。産山村の村花であるヒゴタイをモチーフにしたゆるキャラ
https://ja-jp.facebook.com/UbuchaaaaaN/
「マジャッキー」・・・荒尾の干潟に生息するマジャク(アナジャコ)をイメージ。
https://www.city.arao.lg.jp/q/aview/177/2702.html

 

熊本県薬剤師連盟女性フォーラム
右上:熊本県薬剤師連盟 神田会長。冒頭から連盟の大切さについて熱のこもったご挨拶を頂きました。
左下:熊本県薬剤師連盟女性部会 高田部会長
右下:熊本県薬剤師連盟 水元総務。2018年2月に開催された「全国女性フォーラム」に参加された水元先生から当日の伝達報告。水元先生のお人柄溢れる等身大の語りかけに多くの方が共感して下さったと思います。

 

右上:日本薬剤師連盟 岩本幹事長
右下:熊本県薬剤師連盟 後藤副幹事長

 

熊本県薬剤師連盟女性フォーラム
SGD(スモール グループ ディスカッション)の様子

 

左上:熊本県薬剤師連盟 後藤副幹事長と司会の五島総務。SGDの質疑応答を踏まえた上で、後藤副幹事長が総括。皆さんのやる気をぐぐぐっと1つにして下さいました。
右上:SGD発表の様子
下:小さな声(花)を集め(花束)、それを是非、国会に私たちの声として届けて下さい!という思いを花束に込めて下さいました。

 

熊本県薬剤師連盟女性フォーラム懇親会
左上:司会 熊本県薬剤師連盟 糸島副幹事長
右上:熊本県薬剤師連盟 江上幹事長
左下・右下:東京ワンピースフォーラムに参加した際に体験したクイズに触発され、熊本版として今回企画してみました。なかなかの盛り上がりでした!

 

左上:クイズ表彰式。ころう君チームが優勝しました。
右上:女性部会の先生方からひと言
左下:熊本県薬剤師連盟 村瀬副会長
右下:お見送りの様子

 

フォーラムが無事終了してホッとひと息。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る