9月3日 北海道キャラバン初日(網走・美幌・北見)

北海道オリジナルAkikoバンダナ。北方領土を含む北海道全土の絵とAkikoの文字が見事に調和しています。)

 

北海道キャラバンは網走から始まりました。
広い道内を今日から3週に分けて回らせて頂きます。

 

約30軒の薬局を訪問させて頂き、夜は北見市で「語る会」として約50名の皆さまがお仕事終了後にお集まり下さました。
薬局、病院、医薬品卸会社、医療事務の方々など「薬業会」の皆さまとしっかり握手をさせて頂きました。
皆さま、ありがとうございました。

 

北海道キャラバンをスタートする際、
北海道薬の方から「後援会活動用に作りました」とオレンジのバンダナを頂きました。

 

すてきな色とデザインに感激しました。
そして、北方領土を含む北海道全土の絵とAkikoの文字が見事に調和しているバンダナを見ながら、思い出したことがあります。

 

以前、私は参議院議員であった父の公設秘書をしていた時期があります。
父は参議院「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」の委員長でした。

 

当時、NHKや民放の天気予報で北方領土が表示されないことが続いておりました。
北海道や根室市からの要望を受けてこれが委員会で議論され、ようやく北方四島を含む表示を実現させたのでした。
※委員会議事録(平成15年3月25日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/156/0020/15603250020003a.html

 

実現に至るまでの様々な紆余曲折を見ていた私にとって、北海道全土の地図は政治に必要な「熱意」と「粘り強さ」を思い出させてくれるものです。

 

左上:網走でご同行いただいた伊藤先生の薬局です。昔は穀物倉庫として使われていた建物とのこと。
右上:星薬科大の先輩でもある、網走市議会議員 永本浩子先生と

 

左上:こちらにも「ほんだあきこ」さんがいらっしゃいました。

 

右下:ご同行いただいている清水先生の薬局です。

 

右:ご同行頂いている新井先生のいらっしゃる薬局です。

 

「本田あきこさんと語る会」
左上:司会 北見支部理事 阿部先生
右上:北見支部長 新井先生
左下:本田あきこ
右下:北海道薬剤師連盟 清水副会長

 

「本田あきこさんと語る会」

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る