7月11日 愛知県キャラバン2日目(清須市・一宮市・江南市・丹羽郡大口町)

(アルフレッサ愛知物流センター ヘリポート)

 

7月11日は午前中、時間をかけて医薬品卸会社を訪問見学させて頂きました。

西日本豪雨で医薬品の安定供給がいつも以上に重要な時期です。

 

見学させて頂いたのはアルフレッサ株式会社愛知物流センター。
24時間、365日眠らない物流の拠点です。

 

現在、お得意先からの注文は昼間が2割、夜間が8割だそうです。
商品の出庫、検品等の作業を行うための人員配置は、それに合わせて細かく対応できるようにしているとのことでした。

 

医薬品卸会社には医薬品を届ける使命がありますが、東日本大震災の際は道路が壊滅的となり、陸路で医薬品を運べませんでした。
自衛隊の駐屯地まで医薬品を運び、そこから自衛隊ヘリによって医薬品を届けたそうです。

 

そのため、アルフレッサ愛知物流センターは愛知県と防災協定を結び、行政の許可を得れば自衛隊ヘリが離着できるヘリポートを確保するようになりました。そのヘリポートは建物内から確認できました。
同様の動きは他の地域、卸会社さんにも広まっているようです。

 

午後は精力的に薬局訪問。
夜は「尾北薬剤師会生涯研修会・実務実習発表会」にお邪魔させていただきました。
実務実習第1期を受けている6名の薬学部生の発表の場です。

 

1人8分間の発表でしたが、どれも素晴らしい内容でした。
発表ごとに質疑応答の時間が設けられており、薬剤師の先生方があえて後輩を育てるための質問をされていました。
後輩への優しさと愛情を感じるひと時でした。

 

2日目も愛知県薬剤師連盟の皆様に大変お世話になりました。
3日目もよろしくお願い致します!

 

中北薬品株式会社本社にて

 

メディセオ名古屋ALCにて

 

上:アルフレッサ一宮第二支店にて
下:アルフレッサ愛知物流センターにて

 

左上:ご同行いただいた嶋内先生の薬局です。
右下:ご同行いただいた濵崎先生の薬局です。

 

右:スタッフ全員オレンジでお出迎えしてくださいました。原明美先生ありがとうございました。

 

一宮薬剤師会にて

一宮薬剤師会では事務局の皆さんが各自様々に工夫してオレンジを身に着けて下さっていました。
座談会で一番うれしかったのが実務実習中の学生さんが熱心に質問をしてくださったことです。
恩田くんありがとう!

 

右上:一宮市薬剤師会会長濵崎先生から尾北支部長奥村先生へ襷リレー!

 

「尾北薬剤師会生涯教育研修会 兼 実務実習発表会」にて
左上:愛知県薬連尾北支部長奥村先生
右下:発表者の薬学生の皆さんと

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る