2月23日 四国ブロック若手薬剤師指導者育成フォーラムin松山市

 

なぜ政治活動が薬剤師にも必要か。

人の命や健康に直接関与する医薬品を取り扱う薬剤師という職能は”法律”によってその権限、責務等が規制されています。
こうしたことを参加した方から自分の周りへ、また地域支部へ連盟活動の大切さを広げていただくための指導者育成を目的としたフォーラムでした。

 

四県合同での開催は3年ぶりとのこと。
薬剤師を取り巻く現在の問題、現状と未来、そして政治活動の基礎と盛りだくさんの講演の後、

6班に分かれて、活動を実行するために具体的にどんなことを進めていくか、
それぞれのグループで話し合いが行われました。

 

意識改革と行動のためには顔が見える関係あってこそですね。
一部の興味ある人だけの活動ではなく人の輪を広げるためには、集う場所があってこそ始まっていくということを私自身、本日参加して感じました。
こうした時間、これからも大切にしていきたいですね。
ご一緒させていただきありがとうございました!

 

 

現場の先生方が約3年直面している、医薬品の供給不安についてどのような対策がなされているかをお話しさせていただきました。

 

 

 

日本薬剤師連盟ブロック総務 古川清(愛媛県薬剤師連盟会長)

 

質疑応答の時間に、「国会見学って誰でもできるんですか?」と質問をいただきました。

国会の見学や傍聴はどなたでもできます。

日本薬剤師会雑誌2022年12月号、私の活動報告「オレンジ日記」にも国会見学に関する記事を掲載しています。

 

〇参議院HP 国会体験・見学(見学、傍聴のご案内)

https://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

 

 

■愛知県薬剤師連盟 若手薬剤師フォーラム研修会(代理:関野秘書)

神谷政幸先生の講演。

藤井基之先生もご講演されました。

 

■松村祥史先生政経セミナー(代理:野田秘書)

松村祥史先生

 

西村康稔 経済産業大臣による講演

「直面する世界の危機(ウクライナ・エネルギー・気候変動)を乗り越えるために」

 

 

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る