1月31日 気候危機に取り組む国会議員と企業の交流会、荒木泰臣 嘉島町長の当選報告会

兼ねてより気候変動の医療、健康への影響について関心を持っていたことから本日の交流会参加の機会をいただきました。

令和2年11月19、20日
衆、参本会議において
「気候非常事態宣言」が全会一致で可決されました。

地球温暖化問題は気候変動の域をこえて気候危機の状況に立ち至っているとして、国会の総意として非常事態を宣言するというものです。
この宣言により、令和2年10月26日、
菅義偉首相(当時)が臨時国会の所信表明演説において、

2050年までに脱炭素宣言を実現する旨の方針を表明されました。
本日、来賓あいさつされた菅元総理からそのお話もありました。

気候変動対策の世界的潮流と日本の課題として大変貴重なご講演の後、日本の気候変動政策の前進を後押しすべく、国会議員と企業の皆様との意見交換の機会もいただきました。

ご講演の岩崎代表の言葉にありました
「過去50年の公衆衛生の進歩を気候変動によって後戻りさせてはいけない。
気候変動は公衆衛生の最大のリスク」
というお話がとても心に響きました。

私自身も気候変動と感染症対策について予算委員会(2021/5/10)で質問を行っておりますので、この問題について見識を深めていきたいと思います。

 

菅義偉 元総理大臣

 

JCLP 共同代表/武田薬品工業㈱代表取締役日本管掌 岩崎真人様

 

JCLP 共同代表/戸田建設㈱代表取締役会長 今井雅則様

 

JCLP 共同代表/三井純友信託銀行㈱ESGソリューション企画推進部主管 三宅香様

 

■熊本県嘉島町 荒木泰臣町長 当選報告会(代理 野田秘書)

任期満了に伴う嘉島町長選挙が告示され、現職の荒木泰臣嘉島町長の無投票当選となりました。

開票時刻の夕方、選挙事務所に約200名の方々が参加され、当選報告会が開催されました。
代理で野田秘書が出席しましたので写真にてご報告します。

これまで全国町村会会長もお務めされ、日本全国の地方の代表者として、地方の声を国に届けるべくご尽力されてこられた荒木町長です。

住んでみたい町、嘉島町の更なるご発展に向けて荒木町長のご活躍をお祈りいたします。

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る