12月23日 中央社会保険医療協議会総会、宇宙開発戦略本部会合、総合海洋政策本部会合

■中央社会保険医療協議会総会

 

総会を踏まえた中医協としての答申書を厚生労働省として受け取りました。

医療DXの推進と医薬品安定供給問題への対応という現下の国内医療に横たわる大きな2つの課題への対応を、経過措置・診療報酬という2つの観点から一体的にご議論をいただいたことへの感謝をお伝えしました。

また、いただいた答申に基づき速やかに省令などの整備を行い、来年4月からの施行にむけ関係者の皆様と連携し、準備を進めていくことをお伝えさせていただきました。

 

なお、この日は、日本薬剤師会理事である有澤賢二委員の退任挨拶がありました。
偶然のこととはいえ、薬剤師の巡り合わせに大変驚きました。
有澤先生が薬剤師を代表して中医協に出席し、ご対応されてきたお話は、参加の皆様の心に響くご挨拶でした。
対面で議論を交わせる環境が早く戻るようにと私も思いました。
有澤先生これまで大変お疲れさまでした!
ありがとうございました!

 

 

 

■第27回 宇宙開発戦略本部会合

宇宙基本計画工程表の改定について話し合いました。
私は加藤厚生労働大臣代理として出席。

 

宇宙基本法に基づき、宇宙開発利用に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、宇宙開発戦略本部が設置されており、内閣総理大臣、全ての国務大臣で構成されています。

知の創造がここにも集まっていくようにと思いました!

 

<参考資料>
内閣府HP 宇宙政策
https://www8.cao.go.jp/space/index.html

 

 

 

■第19回総合海洋政策本部会合

海洋基本法に基づき、海洋に関する施策を集中的かつ総合的に推進するため、総合海洋政策本部が設置されています。
内閣総理大臣を本部長とし、全ての国務大臣で構成されています。

感染症対策が着実に推進されることも今回反映されておりました。
クルーズ船での感染症から踏まえた医療支援対策が外国船の水際対策などにもつながりましたので、こうした知見が反映されたものであったことを改めて勉強しました。

 

<参考資料>
首相官邸HP 総合海洋政策本部

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kaiyou/index.html

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る