安倍晋三元内閣総理大臣のご訃報に際して

(写真:2018年7月 対談の際に撮影)

 

7月8日、参議院選挙の応援演説中に凶弾に倒れ、お亡くなりになられた安倍元総理のご訃報はあまりにも突然のことでした。

内外から多くの弔慰が寄せられていることから、その存在感がどれだけ大きかったか改めて感じています。

本日(7月12日)国会正門前において、最後のお別れがありましたので今日は安倍元総理のことを書かせていただきます。

私が一番記憶に残っているのは、日本薬剤師会災害対策委員として安倍晋三総理大臣(当時)との対談です。

平成30年7月26日、首相官邸で我が国の災害対策、これからの医療と薬剤師の活用について意見交換をさせていただきました。
総理は、セルフメディケーションの推進、地域住民の皆様の健康増進に関する相談など、薬剤師が一般用医薬品を含めた医薬品の提供だけでなく、相談を行う身近な存在として活躍していくこと等をお話くださいました。

○本田あきこブログ
2018年07月31日 (火) #薬剤師として
https://www.honda-akiko.jp/blog/news/2380.html

 

また、当選後、令和2年6月8日参議院本会議において
安倍総理が「・・・医療機関・薬局等における感染拡大防止のための支援を行う」と、
私の方を向いておっしゃって下さった瞬間がありました。
私はこの答弁は、全国の薬局・薬剤師に向けてであったと思っています。

○第201回参議院本会議会議録 令和2年6月8日(国会会議録検索システム)
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115254X02320200608&current=3

 

平成29年、東京で開催された日本薬剤師会学術大会の開会式においては安倍総理大臣からご挨拶を賜りました。この時のご挨拶文と動画は官邸ホームページに今も残っておりますので、こちらにご紹介させて頂きます。

○日本薬剤師会学術大会 平成29年10月8日(政府インターネットテレビ)
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg16061.html?c=01

○第50回日本薬剤師会学術大会in東京
https://www.c-linkage.co.jp/jpa50/

 

私たち薬剤師に期待を寄せ、応援して下さっていた安倍総理に心から哀悼の誠を捧げます。
安倍晋三元内閣総理大臣のご冥福をお祈り申し上げます。

 

国会議事堂正門前にて、安倍元総理と最後のお別れ

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る