12月22日 HPVワクチンの積極的勧奨再開を目指す議員連盟、特措法PT(自民党)、日本薬剤師連盟四役会

国会は閉会しましたが、党務、勉強会は続いています。

 

 

●HPVワクチンの積極的勧奨再開を目指す議員連盟

私は冒頭のみ参加しました。
これまで会長を務めていただいていた細田博之先生は衆議院議長に就任されたので、顧問となられ、田村憲久先生が会長にご就任されました。
厚労省から積極的勧奨の再開に向けた今後の対応について説明の後、国会議員他、オンライン参加の学会の先生方から意見交換が行われました。
HPVワクチン接種の診療・相談体制強化し、対象者をはじめご家族に必要な情報提供どのように行っていくか。キャッチアップ接種をどのように行っていくのか。丁寧な対応が協議されています。(代理:江畑秘書)

左から田村憲久会長、自見はなこ事務局長

以上、HPVワクチンの積極的勧奨再開を目指す議員連盟

 

●新型コロナウイルス等感染症対策本部 特措法PT

今日は全国知事会から、
広島県湯﨑英彦知事、鳥取県平井伸治知事に
知事会での検証結果とこれからの対応についてお話を伺いました。
現場で実際に対応にあたられている中で見えてきた課題や要望を伺うことができました。

 

<参考資料>
自民党のHPには「今日の自民党」としてスケジュールが掲載されています。
毎日のように、しっかり勉強会が開催されているんですよ。
https://www.jimin.jp/activity/

 

●日本薬剤師連盟四役会
会議の開始前に四役の先生方に挨拶。
尚、この日は財務大臣と担当閣僚の大臣折衝の日で立て込んでいることもあり、山本会長は本会からオンラインでの参加でした。

 

画面上、日本薬剤師連盟 山本信夫会長

以上、日本薬剤師連盟四役会

 

尚、本日は国の来年度・令和4年度予算案の編成をめぐり朝から鈴木財務大臣と各大臣による閣僚折衝が行われました。
もっとも気になっていた「診療報酬」改定については、なんとか公平な改定になったと受け止めました。
薬剤師の将来に向けて丁寧な議論が進んでいくようにと思います。

 

<参考資料>

閣僚折衝 医師人件費など 診療報酬「本体」部分0.43%引き上げ(NHK)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211222/k10013398341000.html

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る