11月3日 (一社)熊本市薬剤師会創立三十周年記念式典

 

熊本市内ホテルで一般社団法人熊本市薬剤師会創立三十周年記念式典が開催され、私も来賓として参加させていただきました。

熊本市薬剤師会は休日急患診療業務として熊本市地域医療センターが行っていた救急診療と院外処方箋応需の業務を受託するために、平成3年に法人を取得されました。
救急調剤は、常勤薬剤師、事務員をはじめ、他の薬局や病院に勤務する薬剤師や事務の方が日常の業務を終えた後に出動し、

365日、終日開局し、熊本市民の皆様の健康と医療を支えておられます。
この取り組みは全国的にも先進的なものです。
また、政令指定都市薬剤師会の一員として全国統一の薬物乱用防止キャンペーン等を通し、

近年増加傾向にある若年者の薬物乱用の防止、啓発運動にご尽力頂いております。
お一人お一人の日々の業務の積み重ねの結果が30年という素晴らしい歴史となりました。
更に50年、100年と社団法人熊本市薬剤師会が発展して行かれることをお祈りいたします。

 

30年をお祝いする式典ですので、通常であれば祝賀会というところですが、感染に配慮し、セミナー形式の式典でした。
昨年ドラマでも話題となった「アンサングシンデレラ」の医療原案担当である富野浩充先生の記念講演があり、約100名の参加となりました。
また、会員の先生方にはYouTubeで同時配信も行われました。
次のお祝いの時は祝賀という形で再会できることを期待しています。
ご準備、運営等、企画ご担当の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

 

記念講演をされたアンンサングシンデレラの医療原案担当:富野先生

 

以下は熊本市薬剤師会法人創立30周年式典

丸目新一熊本市薬剤師会会長をはじめ、熊本市薬剤師会の先生方との再会も懐かしい時間でした。
次は懇親会等でまた再会できたらいいですね。本日はありがとうございました。

 

久しぶりにお会いする先生たちと懐かしく撮影。

 

熊本県薬剤師会富永会長代理として江上副会長がお祝いの言葉を代読されました。

 

挨拶の時間をいただきました。私からはワクチン接種への希釈・充填にご協力いただいたことへの感謝と、

先に行われた衆議院選挙における自民党の政権公約にかかりつけ薬剤師・薬局の普及が盛り込まれたことから

医療のタスク・シェアの必要性、薬剤師の役割に期待を込めてお話させていただきました。

 

熊本市薬剤師会役員の先生方と事務局の皆様。

 

熊本市薬剤師会から功労賞を受賞された4名の先生と。

来賓として私も一緒に撮影させていただきました。

 

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る